読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザイン観測

デザインもの(乗り物関係が多くなるのかなぁ)について書いたり描いたりして自分なりに理解していく備忘録的な感じです。絵は15分以内で描くのをゆるいルールにしてます。あ、面白ハンコ屋さんの中の人です。http://www.hankopla.net

バンデンプラス プリンセス【小さくて品がある高級車/折り紙に描いてみる・その2】

イギリスには昔たくさん自動車会社があって、それらをグループ化してBMC(ブリティッシュモーターコーポレーション)っていう大きな経営母体を作ったそうで、いわれてみればMINIもオースチン製のヤツやモーリス製のヤツなんかがあったのは、同じグループ会社…

フォード・マスタング【折り紙に描いてみたら手が汚れましたよ】

ドラマ「カルテット」の最終回の余韻の残る中、ようやく描きたかった乗り物を仕上げました。 これは二代目のフォード・マスタングで、中でもレースに使うベース車として用意されたのがBOSSシリーズっていうことだそうで、このBOSS 302はエンジンが小さい方の…

松田龍平のビジュアル的な解釈【叫んだり慌てたりしない】

「逃げ恥ロス」がまだ残っている一方で始まった「カルテット」ですが、これも今日が最終回ということでなんだか「ロスの二階建て」になりそうな気配ですが、やっぱり最後にこの人を描いておくことにしました。 僕の印象では、この人は叫んだり慌てたりしない…

松たか子のビジュアル的な解釈【すり減らずに磨かれている感】

いやホントに乗り物を描きたいトコなんですけど、ドラマ「カルテット」の主要人物を二人描いちゃうと、どうも他の二人も描かないとしっくり来ないというか、何しろカルテットなので四人揃えないとおさまりが悪いような気がして、描き始めたフォード・ムスタ…

高橋一生のビジュアル的な解釈【新モテ基準を持っている】

ホントはそろそろ乗り物を描く順番なのですが、描きたい乗り物が反射的に出てこなかったのと、何となく時代はこの人を指差しているような気配を感じましたので今回も人物にしてみました。 前回に引き続きドラマ『カルテット』の主要キャストになっちゃったわ…

吉岡里帆のビジュアル的な解釈【悪女というよりコワ女を好演している】

『カルテット』は満島ひかり目当てで見始めたドラマですが、内容的にも僕にはとてもおもしろくて毎回キチンと観ています。 キャストそれぞれが機能しているっていうんでしょうか、全員がストーリーをグルグル回す推進力になっている感じだなぁと思うのと、や…

ブルゾンちえみのビジュアル的な解釈【これこそテレビジェニック】

ちょっと前までは芸人さんの多くは「おもしろい顔をして」お客さんに予告した上で「おもしろい事をいったり、したり」するっていうのが大方のセオリーだったような気がするのだけど、最近は特に女芸人さん界隈では真顔で断言するスタイルがキテる感じのよう…

大野智のビジュアル的な解釈【正に関東顔のリーダーだと思う】

これは完全に僕の感覚値なのだけど、嵐は日本でトップクラスの動員力を持つアイドルグループなんじゃないですか?だって近所にあるスタジアムの周りが大渋滞したり、もの凄い人出だったりすると大抵、嵐のコンサートですもん。 そんな風に他の人のコンサート…

古いベスパ【ネタに迷った時いつも思い浮かべる僕の教典】

前回、坂口健太郎を描いたときに、今は「モテ要件」が変化してきているので、そういうのをキチンとキャッチするのは商品企画の大事なヒントになると思うって話をしたのですが「そのあたりをもう少し掘り下げて説明せよ」っていうお話をキャッチしたような気…

坂口健太郎のビジュアル的な解釈【正に現代ハンサム】

僕の最初の印象は「とと姉ちゃん」の優しそうな植物学者役だったのだけど、今やっている「東京タラレバ娘」ではクールなカリスマモデル役をビシっとこなしているので、やっぱりこの人も高性能な演者エンジンが搭載されている感じだと思います。 あと、清潔感…

満島ひかりのビジュアル的な解釈【きっと、ものすごい女優力だと思う】

引き続き「逃げ恥」ロス中ではあるものの、その後に始まった「カルテット」は観ています。 これまた僕にはとても面白くて、もしかすると僕はTBSのドラマに弱いのかもしれないと思い始めました。 特に満島ひかりには、なんかこうグイグイ引き込まれるようで見…

木南春夏のビジュアル的な解釈【現在一番コケティッシュだと思う】

僕には映画「20世紀少年」でのドはまり役が最初の印象だけど、最近だとやっぱり「勇者ヨシヒコ」の「ムラサキ」役を好演していたこの人は、主役ではなくても重要な役でとても重用される女優さんなんだと思います。 割とコメディエンヌ的な持ち場も多い気がす…

新年のごあいさつ【酉年なのでトライアンフ・サンダーバード】

去年の一月から始めたこのブログもなんとか一年になりました。 数えてみると一年で98個の絵と文を書いていたので、去年の僕はけっこうがんばったような気がします。 ちなみに一番アクセスがたくさんあったのは「りゅうちぇる」を描いた回で確か一日で5000件…

古田新太のビジュアル的な解釈【この人が出ていると大体間違いないと思える】

今日はドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の最終回の日という事で、そう考えると相当さみしい気がします。もう一年くらい続けばいいのになぁ。 新垣結衣や星野源をもっと観たい気がするのと、このドラマには悪い人が一人も出てこないので、なんかこう心が疲れ…

レンジローバー イヴォーク・コンバーチブル【デザイン観測的:2016カーオブザイヤー】

今年は乗り物の当たり年で、カッコいいクルマやバイクがたくさん出た年でした。 クルマでいえば、以前ここで描いたルノー・トゥインゴはやっぱり素敵だなぁと思うし、バイクならホンダのアフリカツインとか、ハーレーのロードスターなんかは自分で買って、き…

山田孝之のビジュアル的な解釈【ハンサムの下駄を履いていないスゴい俳優】

「勇者ヨシヒコ」シリーズは多分最初から観ていると思うのだけど、この人は上手いっていうよりスゴい役者さんなんだと思います。 他には「闇金ウシジマくん」とか「電車男」とかにも出演しているけど、ホントに「そういう人」に見えるので、きっと演技の能力…

星野源のビジュアル的な解釈【今モテるのは絶対にこういう人】

先日描いた新垣結衣と共にドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で猛威をふるっているこの人は、多分「キチンとした女の人」方面に今、相当モテる感じな気がします。 演技もするし文章も書くし音楽もやるみたいなトコももちろんだけれど、今回の役柄を別にしても…

50年代のシボレー・トラック【犬的に忠実な人類の友】

最初に今回の地震で被害にあった方々にお見舞い申し上げます。以前の大地震も記憶に新しいところで、また大きく揺れてとても怖かったと思います。協力できる事があれば何でもしますので、しばらくは不便かもしれませんがどうか安全に過ごして下さいね。 こう…

ヒラリー・クリントンのビジュアル的な解釈【今日はホントは何か乗り物を描こうと思ったのだけど】

僕は政治的な立ち位置みたいなものは特にないのだけど、てっきりこの人が次のアメリカ大統領になるもんだと思っていました。 だから以前トランプさんを描いた時も、なんとなく落選する大統領候補みたいなニュアンスでまとめたわけですが、世の中わからないも…

新垣結衣のビジュアル的な解釈【美人の黄金律を忠実に配合したような美人】

この人に関する一番古い記憶は「ポッキー」のTVCFでダンスしていたヤツなのだけど、その頃からもの凄い美人でとても印象に残っています。 今やっている主演ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」でも相変わらずというか、更に美人度合いに拍車が掛っている感じな…

りゅうちぇるのビジュアル的な解釈【商品企画的な手法としても興味深い】

好き嫌いでいうと、僕はこの人がかなり好きなんだと思います。テレビで見かけるとなんか嬉しいですもん。 すごくハンサムというか美形な容貌に女性的な言葉づかいで、更に彼女とセットで登場してきた際には「なんかすごいなぁ」と思いましたけど、むしろ最近…

なぜか時々見掛ける人【僕は“ヤン爺”って呼んでいる】

高速道路のパーキングエリアとか観光地限定なのだけど近頃、年齢でいうと70歳超の感じのヤンキーを目撃するような気がします。 大体、観光バスか貸し切りのマイクロバスで現れて、大きな声で何かしゃべって土産物かなんか物色しだすので結構ぼんやりしている…

DUCATI 750SS【“ナマイキいってすいませんでした!”ってなる】

僕は音楽でも乗り物でも基本的に最新型が好きなのだけど、古いヤツの中に時々「こりゃやっぱりスゲーな」と思うのがあります。 このドゥカティの750はそんな一台で、ホンモノを見るとホントにカッコ良くて「うわー、ナマイキいってすいませんでした!パイセ…

桐谷美玲のビジュアル的解釈【描くのがムズかしい美人】

確かこの人は以前「世界一美しい顔」の日本人最上位(8位だったと思う)に選ばれた事があるので、そりゃもう美人なわけですね。 で、完全に僕の感覚値だけど同性の支持が高いんじゃないかなぁと思います。 キーワードにすると「若い」+「美人」+「知性」+…

スバル XV【ツールとしての頼もしさ感が配合されている】

クルマとして「美しい」とか「カッコいい」とかとは違う部分で好ましい機種が時々あるのだけど、このスバルXVはそんな一台だと思います。 これは要するにインプレッサの派生モデルになるのだと思うのだけど、そのインプレッサよりたくさん見掛けるような気が…

北川景子のビジュアル的解釈【女優として「もう大丈夫ゾーン」に入った】

視聴者のドラマ離れがささやかれて随分経つような気がするし、僕自身もほとんどドラマを見なないテレビ生活だったのだけど、最近またよくテレビドラマを観るようになってきました。だって面白いんだもん。 おそらく製作する人達も色々がんばって「作品づくり…

クイーンとキング【今週の新作】

そういえば、ここにハンコのネタも描こうと思っていたのにすっかり忘れてました。 今週は www.hankopla.net というのと www.hankopla.net っていうのをアップしてみました。 ボチボチとがんばって作ってきたら2ヶ月でハンコは70種類を超えました。 あ、ここ…

アルファロメオ156【今でもしっかりとオーラがある】

夏なんで赤いクルマを描きたいなぁとぼんやり思っていたら、ふと156を忘れていたのに気づきました。 これはホントにアルファロメオらしいセダンで、サイズ感も丁度いいしカタチも程よく前衛的で僕は最近のmitoとかジュリエッタとかよりずっとイカすなぁと、…

スーパーカブ用のライトカウル案【なんか来そうな気がする】

何となく、ひそかにじわじわとスーパーカブが来ているような気がしています。 バイクユーザーの高齢化とか、性能とかハッタリをどんどん高めるマッチョな業界への飽きとか、多分色々な理由があるのだと思うけど、そういうのの受け皿としてスーパーカブが光り…

千鳥のノブのビジュアル的解釈【”愛され力”がすごい】

そもそも僕はこのコンビが好きなのだけど、特に右側のノブの愛され力はすごいなぁと思います。 「愛嬌」とかっていうより、もっと強い要素っていうか、ある種の周波数みたいなものを発信している感じっつうんでしょうか。 多分、普通の人がうんと修練しても…

ルノー トゥインゴ【今年出たクルマで一番好き】

前回の東京モーターショーで実物はしっかりと見たのだけど、ようやく日本でも発売されたルノーのトゥインゴは、やっぱりとてもいいと思います。 なんかこう現代的で都会的な感じがするし、小型のベージックカーとして的を得たクルマの感じがするっていうんで…

石田純一のビジュアル的解釈【老練しないひと】

都知事選挙に出そうな感じで、結局出馬しない事にしたこの人は絵にするのが難しかったです。 なんていうか、特徴とかポイントが少ないというか薄味な造形という気がしました。その点、舛添さんは描きやすかったんだけどなぁ。 おそらく人間的には全然悪い人…

ドロップハンドル用ライトの案【アイデアスケッチ】

太陽の黒点の影響か何かで時々思いつく事があったりするので、ここにメモ代わりに描いておく事にしました。 今回はロード用自転車のドロップハンドルに付けるライトのアイデアです。 スポーツタイプの自転車が人気になってもう随分経つので街でもたくさんド…

なぜか時々見掛ける人【各地で、そして長期間】

もし違ったらアレなんですけど、場所とか時間とか関係なく見覚えのある人を見掛けたような気になる事ないですか? 先日、ある役所の待ち合い席で見掛けたのが正にそういう人で、以前たぶん東京でも、名古屋でも、大阪でも、あと台湾とか色んな所で見掛けたよ…

フォルクスワーゲンType1 “ビートル”【いずれキチンと乗りたい発明品】

ようやくペンが見つかりました。 絵を描く時って新品のペンだと固くて調子悪くて、かといって古くなるとインクが思ったより出ちゃったりしてやっぱり、もひとつ調子が悪いので何となく丁度よく慣らして使うのですけど、その丁度いい「旬なヤツ」がどっかにい…

酔っぱらいとカメラ【今週の新作】

梅雨らしく連日雨が降っている感じの中、調子のいいペンがどこかに行ってしまったので新作ハンコの柄を作りました。 今回は「酔いどれ師匠」 ハンコプラネット | 酔いどれ師匠 と「カメラ」の柄です。 ハンコプラネット | カメラのハンコ どちらも文字のとこ…

黒木華のビジュアル的な解釈【もしかしてすごく上手な人なの?】

昨日、最終回だったTBSのドラマ「重版出来」は意外な事に全部(多分)観たと思います。 元々マンガをほとんど読まないので知らなかったのだけど原作はマンガなんですね。 もちろん、このドラマを観るまで「重版出来」は「じゅうはんでき」って読んでましたし…

ハンコ屋さんを始めることにしました。【はたして大丈夫なのか?】

本日より、ハンコ屋さんを始めることになりました。 冒頭から妙な流れですがホントです。あやしいものではありません。 朱肉とかスタンプ台のいらない浸透印(要はシャチ○タ的なヤツです)でオリジナルの面白ハンコを作ります。サイズは直径約10ミリの認め印…

ハーレーダビッドソン ロードスター【こういうのを待っていた】

2016年モデルとして最近急に発表されたこれには驚きました。 要はスポーツスター系のニューモデルなわけですけど、ここしばらくハーレーはスポーツスターにあんまり力を入れていなかった印象だったので、てっきり当分は「低くてゴツい感じ」とか「太くてワル…

BMW 2002【まさにザ・自動車って感じ】

クルマを好きな人はみんな、このクルマが好きな気がするのは正に「自動車」のカタチをしているからじゃないでしょうか。 もちろん僕も、とても好きです。 真面目そうだけどチャーミングで粋でしょ。こういう組み合わせのクルマってそんなにないと思います。 …

舛添要一のビジュアル的な解釈【やっぱり描いちゃった】

お金の使い方やらで怒られ中の都知事の人ですが、それがルール的にどうなのかはさて置いて、内容がなにやらセコいのだらけで、だから今この人の話をする時にみんな少し半笑いでニヤニヤするんですね? ビジュアル的には、やっぱりちょっと異形の人というか独…

スズキ ハスラー【ミツビシとは事情が違うとはいえ…】

燃費の問題がスズキまで波及して来るとは驚きましたね。ミツビシとは少し事情が違いそうですが買う側とか世間からしたら大同小異って感じなんじゃないでしょうか。 僕はスズキのクルマもバイクも買って乗っていたことがあるのと、人生最後のクルマはスズキ・…

ロータス コルティナ【めずらしく鮮明に記憶しているクルマ】

バイクでサーキットを走り始めた頃のある日、ちょうど四輪のスポーツ走行とかわりばんこに走る時があって、当時僕はクルマにはあんまり興味がなかったのだけど、その中にやたらと速い古くさいクルマがいました。 それが、このロータス・コルティナ(コーティ…

ホンダ・ハンターカブ CT110【僕の人生最後のバイクはコレ】

以前、僕の人生最後のクルマはスズキ・ジムニーが現在のところ最有力候補だという話をしましたが、最後のバイクは大分前から確定していてホンダのハンターカブ・CT110にしたいと思っています。てかします。 おじいさんになったら、さすがにごっついバイクは…

鮎川誠【常に最新型のロックミュージシャン】

つい先日、68歳(!)のバースデイライブをやったばかりのこの人は今もやっぱり超カッコ良くて憧れます。 僕が最初に見たホンモノのロックバンドがこの人たちで、多分一番たくさんライブを観たのもシーナ&ザ・ロケッツだと思います。 ホールやライブハウス…

eKワゴン【これはあんまりだと思う】

三菱のクルマには昔、15万円で買った超ポンコツに乗っていたことがあるのだけど、それは結構気に入ってました。 なんか独自の設計思想みたいなのがある印象だったし、ちっともスタイリッシュだとは思わなかったけど、そこが質実剛健みたいな風にも感じられて…

CB1300 SUPER FOUR【負けんばい熊本】

熊本の地震が本当に気の毒で、ここに何を描いたらいいのか全然思いつきませんでしたが、少しずつ届く現地の人の様子や状況を見て応援する側がへこたれている場合ではないと思いました。 これは、CB1300 SUPER FOURといって熊本で生産されているホンダの伝統…

モンキー くまモンバージョン【熊本のためにがんばろう】

昔から、親しい人にはいい続けてきたのだけど、僕にとって熊本は日本で一番好きな場所なんです。 何度行っても素敵な街で、食べ物はおいしいし、何より熊本の人たちにはとても親切にしてもらったので、今回の地震はホントに気の毒で残念で悔しく思います。 …

波留のビジュアル的な解釈【むしろ、はるが来たって感じ】

てっきりこの人はモデルさんなんだと思っていたので、朝ドラの主役として登場した時はちょっと驚きました。 でも、観ていくと随分しっかりとした女優さんで、おかげで「あさが来た」は多分全部観たと思います。なんていうか、朝にテレビで観るのにふさわしい…

高畑充希のビジュアル的な解釈【本格派感が強い若手女優】

NHKの朝ドラのヒロインの女優さんで、ドラマ自体も前作の大人気ぶりに劣らず好発進したみたいですね。僕も観てます。 この人は最近だとテレビ東京の「東京センチメンタル」っていう金曜日の24時台のドラマで吉田鋼太郎さんと共演していて、そこでは全然違う…