デザイン観測

デザインもの(乗り物関係が多くなるのかなぁ)について書いたり描いたりして自分なりに理解していく備忘録的な感じです。絵は15分以内で描くのをゆるいルールにしてます。あ、面白ハンコ屋さんの中の人です。http://www.hankopla.net

【東京モーターショー2015レポート】ルノーTwingo

今年の春から日本でも発売されるルノーのトゥインゴはスマートのFor Fourとプラットフォームを共用したクルマで、エンジンも駆動輪も後ろっていう最近めずらしい「RR/リアエンジン・リアドライブ」方式。

そういうメカニズムにもとても興味があるのだけど、それ以前に、このスタイリングは素敵だなぁ。

「小さいクルマの楽しさ」みたいなのを体現してるつうの?自動車会社ってすぐに「小さいけれど速い」とか「小さいけれど豪華」みたいに「小ささ」を克服すべき短所にしちゃうクセがあるのだけど、これは小ささそのものを美点にしていて、とても好感が持てます。

普通に都市部で生活するなら「小さくて便利」な場面の方が多いんだから、「小ささゆえの自由」とか「小ささゆえの気楽さ」を磨くのはとても正しい気がする。フランスはそういう簡素でスタイリッシュなのが、やっぱり上手なんですね。

f:id:mitosuzukita:20160114173003j:plain