読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザイン観測

デザインもの(乗り物関係が多くなるのかなぁ)について書いたり描いたりして自分なりに理解していく備忘録的な感じです。絵は15分以内で描くのをゆるいルールにしてます。あ、面白ハンコ屋さんの中の人です。http://www.hankopla.net

【東京モーターショー2015レポート】ホンダ NSX / CIVIC TYPE R

新しいNSXは発売が近いってのもあって、なかなかの人気ぶりでした。

ミドシップ、四駆、ハイブリッドとか解りやすく「全部のせ」だし、なにより「ホンダのスポーツカー」って多くの人に期待されるコンテンツだし。

カタチも「NSX感」がしっかりあって中々カッコいと思います。フェラーリとかランボルギーニとかじゃなくて、BMWのi8とかアウディのR8なんかのクールな系譜に入るのかな。ホンダのフラッグシップとしての存在感はしっかりあると思いました。

 

一方のシビックタイプRは、よりホンダ本来の顧客層に近いセグメントの機種で、シリーズ初のターボエンジンとか750台の限定販売とか話題性もあるみたいだけどカタチはこれで良かったのかな?「ホンダの」「シビックの」「スポーツモデル」としての気配があまり見当たらないような気がします。

バッキバキのエアロパーツやオーバーフェンダー処理からすると「タイプR」っていうより「シビック・エボリューション」的に見えるというか、少なくともN-ONEからNSXまでのラインナップの中では浮いた存在になっちゃてるような気配かも。

ホンダって乗り物好きの期待を集める要素のあるメーカーなので、商品群としてのストライクゾーンを自分たちできちんと定義してくれると、より強いブランドになると思うんだけどなぁ。

f:id:mitosuzukita:20160119172231j:plain