デザイン観測

デザインもの(乗り物関係が多くなるのかなぁ)について書いたり描いたりして自分なりに理解していく備忘録的な感じです。絵は15分以内で描くのをゆるいルールにしてます。あ、面白ハンコ屋さんの中の人です。http://www.hankopla.net

ジェフ・ベックのビジュアル的な解釈 【世界一ギターがうまい人(僕調べ)】

シシドカフカの回で名前を出したからには、やっぱり描いておかないといけない気がしましたので、今日はジェフベックです。

この人は僕が子供の頃、地元にコンサートに来たことがあって、もちろんチケットなんか買えないので、当日は自転車で会場まで出掛けて外の駐車場に立って「この中にジェフベックがいるのかぁ」と思ってジーンとしたのを覚えています。でも演奏とかは全然聞こえなくて「なんだよ、防音良すぎじゃね!」とも思いましたけど。

ジミー・ペイジとか、ロッド・スチュアートとか、ロン・ウッドとか、後にビッグネームになる人達とのバンドをいくつか経て、ソロギタリストになったのだけど、多分その間にレーベルの人とかに「ベックさぁん、時代はハードロックが来てますから、そんな感じのアルバム出しましょうよぉ」とか、「今はヘビーメタルが大人気ですから、それ系でちょっとやってみましょうよぉ」なんてことを何度もいわれたと思うのだけど、一貫してこの人のスタイルは変わらなかったし、更にずっと進化して来ているところが、つくづく凄い人だなぁと思いますよ。

既に70歳を超えていると思うのだけど、アコースティックに行って枯れた味わいみたいなのにならずに、今もストラトキャスターを弾き倒す感じは超カッコいいと思うのと、やっぱりあれかね?天才って年を取らないのかね?

f:id:mitosuzukita:20160309153251j:plain