読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザイン観測

デザインもの(乗り物関係が多くなるのかなぁ)について書いたり描いたりして自分なりに理解していく備忘録的な感じです。絵は15分以内で描くのをゆるいルールにしてます。あ、面白ハンコ屋さんの中の人です。http://www.hankopla.net

旧タイプのMINI【乗ってる人が楽しそう&頭良さそう&いい人そう】

はてなの☆マークを沢山いただいちゃって恐縮しています。

でもなんだか、こういうのって励みになりますね。みなさんどうもありがとうございます。

ただ、どういう内容が喜ばれるのか、いまだに良くわからないので、今日もマイペースで乗り物を描いちゃいました。

このクルマは確か2000年頃まで生産されていたから、まだまだ街で見掛ける機会がありますけど、あらためて見るとホントに良くできてるなぁと思います。

乗ってる人も「好きで乗ってる」のが伝わってきますし、ことごとく感じのいい人が多いし、何より楽しそうだと思います。

一方、これ以降にBMWが買収して始めた新しいMINIも既に3代目くらいだったと思いますが、モデルチェンジのたびに、どんどんこのコンセプトとは掛け離れて行ってる感じがします。

それでも、商売としては、とてもうまく行っていた模様で、それに触発されてか、古い資産を引用したレトロ路線みたいなのは、色んなメーカーでも展開されてますね。

ただ、特にミニは、この古いオリジナルの方の中古市場の相場も落ち着いているし、部品の供給も全然問題ないそうですから「鉄のペット」を飼う感じで選ぶには正に旬のクルマだと思いますし、まだまだ当分はホンモノを楽しめるので、あれだけ肥大化してしまった現行モデルより、あえてオリジナルコンセプトを取るのもアリなんじゃないでしょうか。

あ、描いてみたら余計に僕も飼いたいかも。

f:id:mitosuzukita:20160314143423j:plain