デザイン観測

デザインもの(乗り物関係が多くなるのかなぁ)について書いたり描いたりして自分なりに理解していく備忘録的な感じです。絵は15分以内で描くのをゆるいルールにしてます。あ、面白ハンコ屋さんの中の人です。http://www.hankopla.net

フォルクスワーゲン ゴルフ【今、会社はアレだけどクルマはいい】

ディーゼルエンジンの排気ガスのインチキがバレて、ものすごく怒られているフォルクスワーゲンですが、その後ガソリンエンジンでも、あれこれあったりして大変な事になっちゃったみたいですね。

その後の再調査で、日本仕様のガソリンエンジン車については大丈夫ってことで普通に買えますが、こういう信用問題は中古車の相場にも大きく影響しちゃうので、買う人も慎重になっているんじゃないでしょうか。

この排ガスのインチキ問題については、キッチリとドヤされるべきだし会社の信頼性の回復には長い時間と莫大なお金が掛ると思いますが、僕は、かなりゴルフが好きなんです。

自分でも旧型に乗っていた事がありますが、中古のベーシックグレードだったけど、とても気に入っていました。

特に速くもないし豪華でもないけど、とてもキチンとしたクルマで、乗るたびにいつも「やっぱりいいなぁ」と思いましたよ。

クルマに求められている要素が全部ちゃんとしてるし、色んなメーカーがベンチマークとしていたのが良くわかるというか、要はドイツ車というよりグローバル車だったような気がします。

なので、もし今なにかクルマを買おうかなと思っている人は、ブランド自体はアレかもしれないけれど、ゴルフを候補のひとつにしてもいいんじゃないかと、なんかそんな風に思っています。

多分、今なら結構マケてくれるかもしれないし、おまけとかしてくれるんじゃないでしょうか。

もちろん、あてずっぽですけど。

f:id:mitosuzukita:20160317152720j:plain