読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザイン観測

デザインもの(乗り物関係が多くなるのかなぁ)について書いたり描いたりして自分なりに理解していく備忘録的な感じです。絵は15分以内で描くのをゆるいルールにしてます。あ、面白ハンコ屋さんの中の人です。http://www.hankopla.net

ショーン・マクアードル川上のビジュアル的な解釈 【やっぱり描かずにいられない】

人物の意匠

ニュースで見た瞬間、反射的に「描ける!」と思ったのだけど、この人が誰なのかは分かりませんでした。でも、そういえばニュースステーションかなんかで何度か見掛けた事があることを何となく思い出しましたが、経歴をごまかして、おこられちゃったみたいですね。

まぁ、これが犯罪なのかどうかは僕にはわからないのだけど、話としてはとても面白いというか、興味深いなぁと思っています。

いや、嘘ついてインチキしたりするのは、もちろん良くないとは思うのだけど、「事業」とか「戦略」とかの「コンサルタント」で、「留学」して「MBA」とか取得してるっていうとコロっとダマされちゃう人がテレビ局にもまだいたのか、というのが結構な驚きだったのと、えーと、なんていうか人工的というか解剖学的に、その、特殊なというか、そういうタイプの視覚的な特徴を持ったおじさんが現れたことが複合的にこの話を興味深くしているような気がね、なんか、その、ほのかにするんですね。

要は「なんか、わかんないけどすごそうな肩書きがある」+「見た目がいい」みたいなコンボに人は21世紀になってもやっぱり弱いみたいなことを浮き彫りにしている感じがするんですね。

でも、詳しい事はしらないのだけど、この件に具体的な被害者みたいなのが居ないのであれば、僕は結構好きなタイプの騒動です。

どこかに教訓が隠れていそうな話だし。

f:id:mitosuzukita:20160318151235j:plain