デザイン観測

デザインもの(乗り物関係が多くなるのかなぁ)について書いたり描いたりして自分なりに理解していく備忘録的な感じです。絵は15分以内で描くのをゆるいルールにしてます。あ、面白ハンコ屋さんの中の人です。http://www.hankopla.net

ギブソン SG【ソリッドギターの頭文字でSG】

少しブログの更新が滞ってましたが、ギターを買ったのでそれにうつつを抜かしていました。

ギターって買ったまんまだと調子が出ないので、弦高とかネックのソリとかあれこれ調整したり、好みの弦に張り替えたり、あと中身がどうなっているのか見るために軽く分解したりするので結構時間が掛るんですね。
あれこれやって「よし、完璧じゃね?」とか思っても、しばらくして弾いてみると、もひとつしっくり来なかったり、音がバシっと出ないフレットを見つけたりして、そんなトコを調整するのに僕の場合は何日か必要なんですが、それがまた結構幸せな時間でもあるわけです。

で、これは1993年製のギブソンSGっていうタイプで、昔からとても欲しかったギターです。
普通は赤茶色っぽい色をしているのが多いのだけど、これはキレイなモスグリーンでちょっと変わった仕様なのと、この年式のSGは僕の印象ではちょっとネックが太めでしっくり来る個体が多いイメージだったので、なんかピンと来たわけです。                          
調整は無事に済んで小さいアンプで鳴らしてみると、長年愛用して来たフェンダーストラトキャスターと比べてすごくパワフルで轟くように鳴ります。
あとは、どこかでデカいアンプで大きな音を鳴らして最終確認をするつもりなんですけど、その際は多分また2〜3日姿をくらますと思いますが、そういうわけなんでどうぞよろしくお願いします。

f:id:mitosuzukita:20160406145903j:plain