読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザイン観測

デザインもの(乗り物関係が多くなるのかなぁ)について書いたり描いたりして自分なりに理解していく備忘録的な感じです。絵は15分以内で描くのをゆるいルールにしてます。あ、面白ハンコ屋さんの中の人です。http://www.hankopla.net

eKワゴン【これはあんまりだと思う】

ピンと来ないモノ

三菱のクルマには昔、15万円で買った超ポンコツに乗っていたことがあるのだけど、それは結構気に入ってました。

なんか独自の設計思想みたいなのがある印象だったし、ちっともスタイリッシュだとは思わなかったけど、そこが質実剛健みたいな風にも感じられてブランドとしても僕は好みだったわけです。

ただ、今回の一連の長期にわたる燃費のインチキは相当マズいと思います。リコール隠しの前歴だってあるわけだし。

そもそも燃費不正についてOEM供給先の日産から指摘されて発覚ってのが良くないですし、時系列で見ると、昔リコールをごまかして謝ったとき以前から連綿と燃費測定にはウソがあったようだし、なにより去年の暮れには判っていた今回の一連の不祥事の発表がこの時期になったっていうのは、熊本の震災のドサクサに便乗して騒ぎを小さくしようとしたと見る向きも出てくるような気がします。

ユーザーへの保証と、国への税金対応なんかでこれから相当厳しいことになると思いますが、とにかく一番気の毒なのは「これは燃費のいいクルマだ」と思って買ったユーザーですよね。

信頼して(場合によっては三菱を応援するつもりで)買ったのに知らないうちにインチキの片棒を担がされてたみたいなのはホントにあんまりだと思います。

f:id:mitosuzukita:20160427140937j:plain