読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザイン観測

デザインもの(乗り物関係が多くなるのかなぁ)について書いたり描いたりして自分なりに理解していく備忘録的な感じです。絵は15分以内で描くのをゆるいルールにしてます。あ、面白ハンコ屋さんの中の人です。http://www.hankopla.net

ヒラリー・クリントンのビジュアル的な解釈【今日はホントは何か乗り物を描こうと思ったのだけど】

人物の意匠

僕は政治的な立ち位置みたいなものは特にないのだけど、てっきりこの人が次のアメリカ大統領になるもんだと思っていました。

だから以前トランプさんを描いた時も、なんとなく落選する大統領候補みたいなニュアンスでまとめたわけですが、世の中わからないもんですね。

ただ、アメリカの人に聞くと意外と元々トランプ候補の支持も根強くて選挙の結果は最後まで分らないくらいの接戦になると思うという意見が多くて、どちらにも特に肩入れしていないシラフの人は、今回は良い方を選ぶのというより悪い中からマシな方を選ぶ選挙だよ、という意味の事をいっていたので、こういう両方とも苦戦する泥仕合的な選挙戦では不動産の叩き上げ的なキャラクターの方が強さを発揮しやすかったりしたんでしょうね。

とにかく、アメリカの人が自国のリーダーを選んだわけですから、そこに文句はない一方で、できれば穏便で平和な世界になってくれる方向でお願いしたいのだけど、なんかキナ臭くなる気配もするのが僕も含めた人類の心配のタネって感じなんでしょうか。

まぁ、ヒラリーさんが大統領になっていたら、穏便で平和な世界だったかどうかも良くわからないっちゃわからないんですけどね。

f:id:mitosuzukita:20161109174049j:plain