読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザイン観測

デザインもの(乗り物関係が多くなるのかなぁ)について書いたり描いたりして自分なりに理解していく備忘録的な感じです。絵は15分以内で描くのをゆるいルールにしてます。あ、面白ハンコ屋さんの中の人です。http://www.hankopla.net

50年代のシボレー・トラック【犬的に忠実な人類の友】

カッコいいモノ

最初に今回の地震で被害にあった方々にお見舞い申し上げます。以前の大地震も記憶に新しいところで、また大きく揺れてとても怖かったと思います。協力できる事があれば何でもしますので、しばらくは不便かもしれませんがどうか安全に過ごして下さいね。

こういう時にここに何を描いたらいいのかとても悩むのだけど、「忠実な人類の友」みたいなのがいいなぁと思い今回はアメリカのピックアップトラックにしてみました。なんかこう人懐っこくてタフで頼りになりそうな気がする存在だと思ったわけです。

そういえば以前、ある日本メーカーのアメリカ向けピックアップトラックのデザインについて意見を求められた事があったのだけど、そのスケッチはスポーティな感じのカッコいい絵だったので「これは多分ダメだと思います」って答えた覚えがあります。

理由を聞かれたので「これは猫みたいなスタイリングだけど、アメリカのトラックは犬の仲間だと思う」という話をしたら、その時生まれて初めて大人のおじさんの頭の上に大きな「?」が出たのを見ました。

当てずっぽですが、アメリカでピックアップトラックの保険とか税金が優遇されるのは「何かあった時」に乗用車より役に立つ場面がありそうって事を国が認定しているからのような気がするので、そういう構えとか心意気にはやっぱり忠実な「犬型」の気配が大事だと思うわけなんです(僕自身は完全に「猫派」なんですけど)。

物資とか土嚢とか一部の機械とかだって運べるので、とても役に立つ乗り物ということで日本もそんな風にピックアップトラックなんかを優遇したらいいような気がします。

まぁ、そういう場面が起きないのが一番いいんですけど。

f:id:mitosuzukita:20161123161242j:plain