デザイン観測

デザインもの(乗り物関係が多くなるのかなぁ)について書いたり描いたりして自分なりに理解していく備忘録的な感じです。絵は15分以内で描くのをゆるいルールにしてます。あ、面白ハンコ屋さんの中の人です。http://www.hankopla.net

有村架純のビジュアル的な解釈【正に朝見るのにふさわしい顔】

この人についての一番古い記憶はTBSの「SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿」での竜雷太の彼女役なのだけど、その後「あまちゃん」での小泉今日子の若い頃役とか映画「ビリギャル」での主役(ちょうど先日ひかりTVの映画チャンネルで観ました)とか、随分守備範囲の広い女優さんだなぁと思っていました。

で、今はNHKの朝ドラ「ひよっこ」で主演しているわけですが、なんかこう朝に画面で観るのにふさわしい顔っていうんでしょうか、とにかく一日の始まりを飾ってくれると嬉しくなる容姿だと思います。

聞くところによると、この役のために体重を増やしたそうで、そういえば確かに「ビリギャル」の時なんかから見るとほっぺがパンパンだったりしましたよね。でもそのおかげで昔の茨城の奥の方の高校生にキチンと見えましたし、東京に舞台を移したあたりから少しずつ顔がスッキリしてきているような気もします。

そういう役作りをする若手の美人女優って珍しいと思うのですが、この人はどうやらそういうタイプみたいで、女優さんとしてガシっとやっていきたいという心意気みたいなのが強力にあるんじゃないでしょうか。

ドラマの内容も、子供時代をすっ飛ばして高校時代から始まったり、時代設定的に戦中戦後の苦労話みたいなのが無かったり制作側の視聴者層の再定義があった感じでスイスイと安心して観られる仕上がりになっているような気がします。

なんかこう、朝のドラマはやっぱり気持ちよく晴れやかなのがいいと僕も思うんですね。

ホントは連ドラ予約して夜に観ているんですけど。

f:id:mitosuzukita:20170607163832j:plain