デザイン観測

デザインもの(乗り物関係が多くなるのかなぁ)について書いたり描いたりして自分なりに理解していく備忘録的な感じです。絵は15分以内で描くのをゆるいルールにしてます。あ、面白ハンコ屋さんの中の人です。http://www.hankopla.net

安室奈美恵のビジュアル的な解釈【J-POPではなくて安室奈美恵というジャンルを作ったと思う】

この人はいずれ描こうと思っていたのだけど、急に引退宣言されてしまって、それはもうビックリして慌てて描く事になりました。

最初はいわゆる「J-POP」の中心人物の一人ではあったと思うのだけど、その後はむしろ「安室奈美恵」というジャンルになっていたような気がするというか、日本にはあんまり例のないタイプのシンガーになっていたと思います。

考えてみると「歌って踊る」スタイルってアイドル方面では昔からあるのだけど、数年で入れ替わるのが基本で、それをずっとそのスタイルで、しかもグループではなくソロで質の高いエンターテイメントに昇華させられたのはこの人以前にはなかったんじゃないかと思うわけです。

あと、なにより歌がすごいでしょ。なんかこう声帯で発しているというより骨格全体を共鳴させているような声で、すばらしく正確なピッチで歌えるでしょ。

見た目がカッコ良くて歌がもの凄いとなると、デビューしたい女の子達が憧れたのも分る気がするけど、この人は元々いわゆるアイドル指向ではなくて自分のやりたいスタイルが歌+ダンスだった感じがするのと、そもそも類い稀な才能と強力なプロ意識があった感じだと思うので、なかなかマネするのは難しい気がします。

この人くらい歌えれば、60歳とか70歳になっても、なんなら座って歌ったとしても全然問題ないというかキチンと人々を感動させられると思うのだけど、きっとこの人自身がそういうのを良しとしなかったのかな。

本当の所は本人にしか分らないと思うのだけど、もし将来歌いたくなったら僕とアマチュアバンドとかやらないかなぁ。

なんかこう、遊びで音楽をやる楽しさもあるでしょ。そういうのもいいんじゃないかと思うわけなんです。

バンド名は「ウルトラスーパーモンキーズ」とかでどうすかね?

f:id:mitosuzukita:20170927210003j:plain