デザイン観測

デザインもの(乗り物関係が多くなるのかなぁ)について書いたり描いたりして自分なりに理解していく備忘録的な感じです。絵は15分以内で描くのをゆるいルールにしてます。あ、面白ハンコ屋さんの中の人です。http://www.hankopla.net

綾瀬はるかのビジュアル的な解釈【この守備領域はこの人だけのポジションの気がする】

最近観ているドラマのひとつが『奥様は、取り扱い注意』なんですが、正に主演はこの人がピッタリだと思います。
最近増えている演技力の底知れなさをほとばしらせるタイプの役者さん達とは違うタイプだけど、画面にこの人が現れると観ている側が心穏やかになるというか独特な平和感を感じるみたいな機能を持っている数少ない女優さんなんじゃないでしょうか。
その辺はアクションシーンの多い今回の作品でもやっぱり共通しているし、この人の守備領域は実はこの人だけが対応できるポジションなんじゃないかと秘かにニラんでいます。
あと、それはもう明らかに美人なのだけど、いわゆる美人の黄金律みたいなのとはちょっと違う構成な気がします。

そういうのに当てはめると逆にわかりにくいというか、この人の本質は「人に緊張感を与えない」とか「排他的な気配がない」みたいな普通、美人が微妙なスパイスとか隠し味的に持っている要素が配合されていないトコにポイントがある美人なんじゃないかな。なんかそんな感じがします。


そういうあれこれのせいなのか、もの凄く大事にされている女優さんの感じがするなぁ。

f:id:mitosuzukita:20171121170257j:plain