デザイン観測

デザインもの(乗り物関係が多くなるのかなぁ)について書いたり描いたりして自分なりに理解していく備忘録的な感じです。絵は15分以内で描くのをゆるいルールにしてます。あ、面白ハンコ屋さんの中の人です。http://www.hankopla.net

カワサキ W800【生産終了にするにはもったいな過ぎだと思う】

排出ガスの規制とかABSの義務化とかバイクを取り巻くルールが厳しくなってきていて、その影響から色々な機種の生産終了が発表されたりして、心配になったのでカワサキのサイトを見てみると今日の時点ではラインナップに載っているものの「ファイナルエディション」ってことなので、このバイクも生産が終了する方向なんですね。

僕はこういう普通のバイクはずっと残っていて欲しいのと、特にこのエンジンは他のメーカーでは(つうかカワサキでも)今後なかなか作れないモノになると思うのですごくもったいないと思うんです。

直立したシリンダーの二気筒って、やみくもにぶっ飛ばさなくても楽しい感じがあって街乗りでもツーリングでも気負わずに乗れそうでしょ。そういうキャラクターって大型バイクの「入り口」と「奥の方」両方にキチンとハマるっていうのかな、要は免許を取ったばっかりの人にも、色々なオートバイを経験してきて、そろそろ落ちついてバイクに乗りたい気分になってくるベテランの人にも必要な選択肢だと思うんです。

あと、やっぱりこのエンジンはカタチがとてもカッコいいので、このバイクをベースにしたカスタムの世界が固まっていけば「カワサキ版のSR400」みたいな定番商品になれるような気がするんですよね。

まぁ、そのヤマハSR400も(いったん)生産終了みたいなんですけどね。

f:id:mitosuzukita:20180123164902j:plain