デザイン観測

デザインもの(乗り物関係が多くなるのかなぁ)について書いたり描いたりして自分なりに理解していく備忘録的な感じです。絵は15分以内で描くのをゆるいルールにしてます。あ、面白ハンコ屋さんの中の人です。http://www.hankopla.net

サンドウィッチマンのビジュアル的な解釈【しみ込むように面白い】

この人達は今の芸人さんの中で異彩を放っているというか、とてもいい位置に居るんじゃないかと思います。

基本はコントの人達なんだと思うのだけど漫才的なアプローチもできるし、あとバラエティ番組のフリートークでも独特な磁場を発生させられるっていうんでしょうか、いわゆる「ガヤ」的な存在感ではなくて、この人達独自の世界観をスルっと取り出して見せてくれるような感じがします。あれかな、体格的に大きな感じなのに妙に声を張ったりしないからかな。

あと、この人達ってネタの中とか自分たちの内側にしか毒を吐かないでしょ、近代の芸人さんってどこかに攻撃性みたいな部分を持つ傾向があってスパイス的に毒の要素を使える流派がリードしてきたような気がするのだけど この人達の場合はそういうスタイルとはずいぶん違うタイプなんじゃないかと思います。なんかこう「たたみかける」ようにというより「しみ込む」ように面白い感じっていうんでしょうか。

それと、僕はかなり鮮明に覚えているのだけど東日本大震災の時にこの人達自身も被災者なのに、現地の状況とか必要なモノとかを発信したり、被災地の災害復旧に向けて相当がんばっていたんですよね。

当時、現地からの中継で見たこの人達は自分たち自身も当事者だという事もあって、とてもショックを受けていてヘトヘトで、でもこの局面を何とかしたいという強い意思を発散していたと思います。

そういう背景が今のこの人達にどういう影響をもたらしたのかは分らないのだけど、僕にとってはすごく面白い芸人さんだし、地元への愛情をこんな風に手放しで示せるトコなんかはすごくカッコいいし羨ましいなぁと思うわけなんです。

f:id:mitosuzukita:20180403152017j:plain