デザイン観測

デザインもの(乗り物関係が多くなるのかなぁ)について書いたり描いたりして自分なりに理解していく備忘録的な感じです。絵は15分以内で描くのをゆるいルールにしてます。あ、面白ハンコ屋さんの中の人です。http://www.hankopla.net

織田裕二のビジュアル的な解釈【あらためて上手さと存在力を再認識した。】

僕は実は「踊る大捜査線」は全然観ていなかったので、この人の代表作のひとつがポッカリ空いちゃっているとは思うのだけど「IQ246~華麗なる事件簿~」とかは、かなりキチンと観ていました。

もちろん今の「SUITS/スーツ」も、とても気に入って観ていますが、この人の存在感ってドラマの「格」をグッと上げる感じだなぁと思っています。

そもそも、この年齢層の主役級の俳優さんの中で群を抜いて上手い人だと思うのだけど、意外とその辺を言及される事が少ない気がするっていうか、役の印象で語られる事が多いタイプの役者さんのような気がするのだけど、それこそが正にこの人の上手さを表しているんじゃないかなと思うわけです。

あとやっぱり、この人が出ていると豪華な感じとかストーリーの厚みとかが増す気がするので、そういうスター性とか、なんていうかこう「千両役者感」のある数少ない俳優さんなんじゃないかと思います。

それと、今回の「SUITS/スーツ」もそうだけど、かなりクセの強い役をこなすというか、引き寄せるというか「頭が良くて、虚栄心が強くて、優しくて、意地が悪くて、戦略家で、喧嘩っ早くて、クールで人情家」みたいな相反する要素を複合的に合わせ持った複雑な役を、スルっと演じちゃうのがすごいなぁと思うし、そもそもこの人じゃないと成立しない領域が確立されているような気がしています。

そういうわけで僕にとって今回の「SUITS/スーツ」はこの人の存在力を再認識することになったのと、内容的にも中々面白くて久しぶりにフジテレビのドラマを続けて観る機会になっています。

あ、時々出てくる新木優子さん目当てっていう側面も否定できないっちゃできないのだけど。

f:id:mitosuzukita:20181118171906j:plain