デザイン観測

デザインもの(乗り物関係が多くなるのかなぁ)について書いたり描いたりして自分なりに理解していく備忘録的な感じです。絵は15分以内で描くのをゆるいルールにしてます。あ、面白ハンコ屋さんの中の人です。http://www.hankopla.net

戸田恵梨香のビジュアル的な解釈【すごく華奢なのに女優としての骨太感がすごい】

自分ではハッキリと認識していなかったのだけど、思えば僕はこの人がとても好きなようで「SPEC」シリーズなんか映画も含めて全部観ました。
なにしろドラマはオンタイムで観ていたし映画はちゃんと全部映画館で観たのだから、間違いなく好きな女優さんなんだと思うわけです。
「SPEC」については、後半の映画シリーズでは超特撮SFモノになって、ドラマ初期の不思議な世界観から変わっていたと思うのだけど、それでも見続けたのはおそらくっつうか間違いなくこの人目当てだったんだなぁと、今やっているドラマ「大恋愛〜僕を忘れる君と」を観ながらあらためて思っているわけです。
この人って、喜怒哀楽のレンジが広いっていうのかな、嬉しいときの嬉しいっぷりとか怒ったときの怒りっぷりとかが、普通の演技者が演るのを100とするとこの人のは150くらいの感じだと思うんですね。なのにちっともクドくないのがすごいなぁと思うのだけど、こういう間違いなく美人な女優さんって基本的にそういう感情の起伏みたいなのを70くらいのトコでまとめるのが習わしみたいな感じがあるもんだと思っていたのでハっとするんですね。
そういう人が今回のドラマ「大恋愛〜僕を忘れる君と」では若年性アルツハイマーを発症する役をやるわけで、僕にとっても身近な認知症を描いたドラマ自体が珍しいのもあって、そりゃもう毎回キチンと観ているわけです。
共演のムロツヨシさんの好演もあって、僕にはものすごく刺さるドラマになっているのだけど、楽しい時とか面白い時の幸せ感っぷりが二人合わせて300くらいになっているからこそ、時々、だけど確実に増えてくる悲しい時の破壊力がすごくて、僕はドラマとか映画とかを観て泣いた事がないのだけど、もしかするとこのドラマがその最初の作品になるんじゃいかと秘かに思っています。
 
この際、できればドラマの後半はSPECを使ってなんとかしちゃってくれないかなぁと思っているくらいなんです。

f:id:mitosuzukita:20181201111902j:plain