デザイン観測

デザインもの(乗り物関係が多くなるのかなぁ)について書いたり描いたりして自分なりに理解していく備忘録的な感じです。絵は15分以内で描くのをゆるいルールにしてます。あ、面白ハンコ屋さんの中の人です。http://www.hankopla.net

新型スズキジムニー JB64【デザイン観測的2018 カーオブザイヤー】

久しぶりに乗り物が描きたいなぁと思っていたら、すっかり年末でカーオブザイヤーの時期だったんですね。

いつも通り、僕なりの今年の一台を考えようと思うわけですが、実は今年はずいぶん前からこれに決めていました。

まぁ、元々ジムニーが好きで「人生最後のクルマはスズキ・ジムニーにしたい」と宣言していたくらいなので、順当というか「そりゃそうだろ」的な話ではあるわけだけど、そのくらい注目していた新型のジムニーには期待も大きかったし、それゆえにキビしい目を向けていたってのもあるわけです。

でも、今回のフルモデルチェンジでは難クセを付けるトコが全然なくて素直に素晴らしいと思ったし、これこそ正に僕が期待していた新型ジムニーそのものだと、とても嬉しくなりました。

おそらく今後、二十年くらいジワジワとアップデートを繰り返しながら生産されると思うので、熟成の進んだ最終型あたりをその頃に買えたら僕は満足だな。

あ、あと僕のバイクオブザイヤーはホンダの「スーパーカブ C125」、ソングオブイヤーは星野源の「アイデア」です。

f:id:mitosuzukita:20181224115158j:plain