デザイン観測

デザインもの(乗り物関係が多くなるのかなぁ)について書いたり描いたりして自分なりに理解していく備忘録的な感じです。絵は15分以内で描くのをゆるいルールにしてます。あ、面白ハンコ屋さんの中の人です。http://www.hankopla.net

新年のごあいさつ【亥年ということでドゥカティ・モンスター】

早いものでこのブログを始めて三年になる模様で、随分続いているなぁと我ながら驚いています。

去年は地震があったり、あれこれ大変でしたが何とか新年を迎えられて、とりあえずホッとしている感じです。

で、新年のごあいさつに何を描こうかなと考えたわけですが、やっぱり描き初めはバイクにしたいので今年は初期のドゥカティのモンスターにしました。

これは伝わるかどうか全然自信がないのだけど、初めて乗った時に「このバイクはメスのイノシシだなぁ」と思ったんですね。まぁタンクの形とかにその気配を感じたってのも、もちろんあるのだけど「ドゥカドゥカドゥカドゥカ!」っと回るエンジンとか、独特のライポジとか、軽いものを振り回す感じのハンドリングとかの乗り味全般にそんな感じを受けたんですね。

日本製の大型オートバイって結構オスの種族が多くて、硬質で攻撃的な要素を感じる事が多いのだけど、これは俊敏でいて優しい感じで、なのに突進力が強いみたいなトコに機械っていうより動物質な手応えを感じた気がします。

あと、やっぱりこのバイク以降、世界のカウルレスのバイクのスタンダードが変化したと思うくらい影響力のあったモデルだと思うし、今見ても、やっぱりカッコいいと思うっていうか僕にとっては、いつも買いたい一台なんです。色はやっぱり赤だな。

 

と、いう感じで今年もどうぞよろしくお願いしますね。

(あ、今回は時間がなかったので、試しにボールペンでわっと描きました。でも特に時短には繋がらなかった気がする)

f:id:mitosuzukita:20181231164210j:plain