デザイン観測

デザインもの(乗り物関係が多くなるのかなぁ)について書いたり描いたりして自分なりに理解していく備忘録的な感じです。絵は15分以内で描くのをゆるいルールにしてます。あ、面白ハンコ屋さんの中の人です。http://www.hankopla.net

中村倫也のビジュアル的な解釈【男子のみんなはマネしちゃダメだぜ】

しばらくブログを更新していなかったのには、圧倒的な理由がありまして、こういう仲間をウチに迎えたからなんです。

f:id:mitosuzukita:20190817110208j:plain

保護猫譲渡会からやってきました「小鉄/こてつ」です。

この小鉄の世話というか交流する時間が必要で、あれこれブンなげていたわけですが、ようやく少し正気に戻ってボチボチ再開していこうか、どうしようかという段階にきました。とりあえず天気もイマイチで小鉄が昼寝を始めたので軽くリハビリ的に描いてみようと思います。

 

 で、今期のドラマでは圧倒的に「凪のお暇」が気に入っています。

主演の黒木華さんに僕が弱いのも、もちろんあるのだけど、これまでのテレビドラマとちょっと違う内容っていうんでしょうか、要は男女のあれこれを描くというより、現代のあれこれを描いている感じで僕は結構「ハっ!」っとさせられるトコが色々あるわけなんです。

ドラマとかの場合、多分むかしは「現代とは消費するもの」っていう感じだった気がするというか時代の気分自体がそういう気配だった気がするのだけど、今は「現代とはもがくもの」とか「めんどくさいもの」っていう要素が深まっていて、それを描く事に軸足を置いた話なんじゃないかと僕はニラんでいるわけなんです。

要は「社会との付き合い方とか他人との間合いの取り方って、みんなバラバラでそういうのって、やっかい事の種だよね」ってことを凪の目線で描いているっていうのかな、そういう微妙な機微みたいなのってテレビドラマで観せるのって中々高度なヤツな気がするわけです。

そういう意味では主演の黒木華さんは、それはもう抜群にハマっているし、他の出演者も実力者揃いで、中でも安良城ゴン役のこの人は「天性の人たらし」としての存在感がものすごい事になっていると思います。

元々、人気の俳優さんだけど今回の役で更にファンを拡大しちゃうと思うし、やっぱりすごく上手な役者さんなんだなぁと確信しました。

アンニュイで優しくて、相手が望む事だけ応えるのだけど、それが悪意のない毒になるっていうのは、これまでのドラマにはあまり登場しないキャラクターだと思うのだけど、これはもう、この人しかできない役といっていいんじゃないかな。

とにかく、これはもうモテる要素満載だと思うもん。

ただ、あれだよ細身のハンサムじゃないと、このアンニュイ感が出ないからね。うかつにマネしようとすると疲れているおとなしい人の域を出られないからね。男子のみんなは気をつけようぜ。

f:id:mitosuzukita:20190817110614j:plain