デザイン観測

デザインもの(乗り物関係が多くなるのかなぁ)について書いたり描いたりして自分なりに理解していく備忘録的な感じです。絵は15分以内で描くのをゆるいルールにしてます。あ、面白ハンコ屋さんの中の人です。http://www.hankopla.net

どぶろっくのビジュアル的な解釈【シモネタというより「おとぎ話」なんじゃないかな】

僕は「あらびき団」を必ず見ていたチなので、この人達を結構初期から観ていたような気がするのだけ最初らとても好きなコンビでした。
大枠でいうとシモネタに分類されているのは、もちろん理解できるし、まぁその通りだとも思うわけですが、いやらしさの介在率みたいなことでいうと、それがすご少ない感じなのがすごいと思うんですね。要はこれまでの額面通りのシモネタとは随分違うていうんでしょうか。
むしろウエトな気配が全然なて清々しすらあるとすら思います。
なんかこう、シモネタのフォーマトを使ているけれそこで表現されているのは男子の無邪気さとか、屈託の無さとか、少しのペーソスとか、そういうものを背景にした妄想とか、そんな類のもののような気がするていうんでしょうか。
世間のおじさん達のシモネタて、面白いかうかより、いやらして下品な空気感の共有が目的だたりすると思うのだけこの人達のネタは自らの特殊性とか異質ぶりを展開しているだけで決して同意を求めないヤツなんですよね。見る側にツコミ要素を委ねる感じていうのかな。
なのでシモネタ自体は余り得意ではない僕でさえグと引き込まれるんだと思うつうか、多分ホントはシモネタではないんじゃないかとすら思うんですね。てみればもう「おとぎ話」に近い感じといてもいいと思うわけです。
そんな風に深夜の、あらびき団で独特な妄想を披露しあていた二人がキングオブコントで優勝するていうのは、僕にとては驚きであり、ものすご嬉しい出来事でした。なんとなそういう賞とかとは無縁な道を行人たちだと思ていたので。
でも、この感じでずとやれたら、それだけで僕はホントに満足ですよ。
つうか、ずとやれると思うし。

f:id:mitosuzukita:20191117145755j:plain