デザイン観測

デザインもの(乗り物関係が多くなるのかなぁ)について書いたり描いたりして自分なりに理解していく備忘録的な感じです。絵は15分以内で描くのをゆるいルールにしてます。あ、面白ハンコ屋さんの中の人です。http://www.hankopla.net

松下洸平のビジュアル的な解釈【声とか表情で背景まで語っている】

いや、そんなにたくさん観てきたわけではないのだけど、今の「スカーレット」は僕が観たNHKの朝ドラ史上一番おもしろいと思っています。

単純に僕が戸田恵梨香さんに弱いというのはあるのだけれど、出演者みんなにチカラがあって脚本が素晴らしいと思うので、とにかく毎回とても楽しみにしています。

中でも、戸田恵梨香さんのご主人の八郎さん役のこの人は、実は僕はこの作品で初めて見たと思うのだけどホントに素晴らしいなぁと思います。

真面目で優しくて真摯で、迷ったり悩んだりしながらも粘り強いという存在感を、セリフだけじゃなく声とか表情とか横顔とか後ろ姿とか、そういう使えるもの全部を使って表現してるっていうんでしょうか、俳優として演じているというより「八郎そのもの」になっている感じがします。

あと、この感じのキャラクターって、最近のドラマではあんまり登場しなかった「ド直球のいい人」で、こういう役って有名な人気俳優とかがやると、その有名さがノイズになっちゃう時もありそうな気もするのだけど、僕にとってのこの人はそういう予備知識が全然ないとこで彗星のように現れたのもあってか、とても安心して、この八郎のキャラクターに物語の先へ乗せていってもらえている感じがします。

ちょっと前までは、こういう真面目で一本気な男には「面白みに欠ける」的な評価が下される気配があったような気がするのだけど、こういうチカラのある俳優さんが、しっかりした脚本で提示してくれると、きちんと「愛すべき男性像」としての価値を再構成できるんだなぁと感心したというか、おそれいりましたよ。

男子のみんなはムリしてカッコつけようとか、照れて妙なオチをつけようとかしないで、優しくて真面目で真摯な気配を取り入れる方が、意外と近道かもしれないよ。

何の近道かは良くわからないけど。

f:id:mitosuzukita:20200113151220j:plain