デザイン観測

デザインもの(乗り物関係が多くなるのかなぁ)について書いたり描いたりして自分なりに理解していく備忘録的な感じです。絵は15分以内で描くのをゆるいルールにしてます。あ、面白ハンコ屋さんの中の人です。http://www.hankopla.net

ユーノスロードスター/NA【愛され続けるクルマ】

このクルマは初期型だと30年くらい前に生産された立派なクラシックカーだと思うのだけど、今も時々街で見かけるし乗っている人が愛情を持って大事に乗っている感じがしてとても好感が持てます。
運転のマナーが良くて感じのいい人が多いイメージで、こういうクルマが増えると路上の治安とか平和指数とかが向上して、より良い社会になっていくような気すらしますよね。
今も(マツダブランドで)現代版が販売され続けているし、おそらく日本車を代表する一台になっているんだと思うわけですが、この最初のユーノスロードスターは、やっぱりちょっと特別というか愛される要素が、その後のモデルチェンジ版よりグッと濃いような気がします。
もちろん「初期型の先駆者感」みたいなのもあるとは思うのだけど、やっぱりサイズとカタチがとてもいいんだと思うし、その背景にハッキリと「走らせるのが楽しい」っていう要素を持っているからなんじゃないかと僕はニラんでいます。
そういう根源的な要素だけでクルマと乗る人の関係性が完結できるのって今や結構めずらしいと思うのだけど、そういう「自分が気に入っているから」っていう一点で付き合う価値があるんだと思うわけです。
 
つうかあれか、そういう心意気の人が乗っているから清々しい感じがするんだな。多分。
僕の身内が、このクルマを新車で買って今も大事に乗っているのだけど彼もすげーいいやつだし。

f:id:mitosuzukita:20200223153406j:plain