このクルマは初期型だと30年くらい前に生産された立派なクラシ ックカーだと思うのだけど、 今も時々街で見かけるし乗っている人が愛情を持って大事に乗って いる感じがしてとても好感が持てます。
運転のマナーが良くて感じのいい人が多いイメージで、 こういうクルマが増えると路上の治安とか平和指数とかが向上して 、より良い社会になっていくような気すらしますよね。
今も(マツダブランドで)現代版が販売され続けているし、 おそらく日本車を代表する一台になっているんだと思うわけですが 、この最初のユーノスロードスターは、 やっぱりちょっと特別というか愛される要素が、 その後のモデルチェンジ版よりグッと濃いような気がします。
もちろん「初期型の先駆者感」 みたいなのもあるとは思うのだけど、 やっぱりサイズとカタチがとてもいいんだと思うし、 その背景にハッキリと「走らせるのが楽しい」 っていう要素を持っているからなんじゃないかと僕はニラんでいま す。
そういう根源的な要素だけでクルマと乗る人の関係性が完結できる のって今や結構めずらしいと思うのだけど、そういう「 自分が気に入っているから」 っていう一点で付き合う価値があるんだと思うわけです。
僕の身内が、 このクルマを新車で買って今も大事に乗っているのだけど彼もすげ ーいいやつだし。