デザイン観測

デザインもの(乗り物関係が多くなるのかなぁ)について書いたり描いたりして自分なりに理解していく備忘録的な感じです。絵は15分以内で描くのをゆるいルールにしてます。あ、面白ハンコ屋さんの中の人です。http://www.hankopla.net

大島優子のビジュアル的な解釈【天性の女優力の持ち主なのかも】

今日、最終回だったNHKの朝ドラ「スカーレット」は主演の戸田恵梨香さんに僕が弱いっていうのもあるけれど、とても気に入って観ていました。キャスティング的にも松下洸平さんとか林遣都さんとか上手な役者さん揃いで安心してストーリーに乗っかれた感じだったと思います。(最終回はさみしくなっちゃったけど)

で、そんな中とても驚いたのはヒロインの幼なじみ役のこの人で、こんなに上手な女優さんだったのかと、あらためて認識した感じです。

アイドル属性が全然ない僕でも知っているAKB48の中心メンバーで、卒業後は女優として活動していたのは知っていたけれど、全く「元アイドル感」を滲ませずに堂々と鮮やかに女優さんとして機能しているのを多分たくさんの人が認める作品になったんじゃないかなぁ。

いや多分、女優さんをやる上で「元アイドル」って知名度的には助けになる一方で、けっこう色メガネで見られるというか必ずしもプラスに作用するとは限らない場面もあったと思うので、そういう部分でも苦労があったりしたんじゃないかとか、きっと相当がんばったんだろうなぁなんて想像したわけですが、もしかしたら逆で元々「天性の女優力」がある人がアイドルを演じていて、そのクオリティにみんな惹き付けられていたのかもしれないなぁとか思いましたよ。

あと、この人は表情も大きくて演技の守備範囲も広そうでしょ。それにプラスして、今の女優さんの中でポッカリ空いている「コケティッシュ」な気配を持っている気がするので、これからどんどん名女優になっていく気がしています。

f:id:mitosuzukita:20200328145342j:plain