デザイン観測

デザインもの(乗り物関係が多くなるのかなぁ)について書いたり描いたりして自分なりに理解していく備忘録的な感じです。絵は15分以内で描くのをゆるいルールにしてます。あ、面白ハンコ屋さんの中の人です。http://www.hankopla.net

【東京モーターショー2015レポート】ヤマハ SPORTS RIDE CONCEPT

前回の東京モーターショーではモノコック技術の展示だったヤマハの四輪は、

今回、ミドシップのコンパクトなスポーツカーになって登場してました。

 

造形的には細部まで良くまとまっていて、とてもカッコいいのだけど、

ヤマハのスポーツカー」だからってバイクの造形エッセンスとか持ち込む必要はないというか、もっと根本的なヤマハらしさを磨いた方がいいんじゃないかなぁと思いました。

バイク屋が作ったクルマとしては、KTMのX-BOWがあるし、ミドシップの小型プレミアムスポーツにはアルファロメオの4Cロータス・エリーゼだってあるわけで、そんな中で「どうなりたいのか」というメッセージが弱いかもしれません。

 

四輪のルールにヤマハを持ち込むんじゃなくて、ヤマハの解釈でクルマをつくればいいのになぁと思いました。

 

f:id:mitosuzukita:20160116153624j:plain