デザイン観測

デザインもの(乗り物関係が多くなるのかなぁ)について書いたり描いたりして自分なりに理解していく備忘録的な感じです。絵は15分以内で描くのをゆるいルールにしてます。あ、面白ハンコ屋さんの中の人です。http://www.hankopla.net

トヨタ Isis 【木で鼻をくくったよう】

先日、急遽必要になって「とにかく7人乗りのクルマをお願いします」とレンタカー屋さんに予約を入れたわけなんです。

翌日、借り受けに行った時には、なんとなく「ノア」とか「アルファード」とかなんだろうと思ってたら、このアイシスでした。

僕はてっきりアイシスディスコンになってたような気がしてたのだけど、どっこい残ってたんですね。

あ、ちなみに僕は特にミニバンが嫌いとかそういうのはないんです。自分でも買って乗っていたことがあるし、生活用品として、こういうクルマが必要な場面が多い人たちがいるのも分かるし。

でも、このスタイリングはどうなんだろ。

たくさん積めて、たくさん乗れることを求める人たちに、生活の楽しさとか、気分の良さをもたらしてくれるようには全然見えませんでした。

多分、こういうミニバンの対象は「家族」なんだろうと思うのだけど、だったら余計に家族の楽しさとか、気分の良さに繋がるカタチにしてあげないといけないんじゃないかなぁ。

高速道路も含めて100キロ程走らせたのだけど、木で鼻をくくったような運転感覚だし、スタイリングも正にそんな感じだと思いました。

あ、そういう意味では一貫してるのかも

f:id:mitosuzukita:20160209161245j:plain