デザイン観測

デザインもの(乗り物関係が多くなるのかなぁ)について書いたり描いたりして自分なりに理解していく備忘録的な感じです。絵は15分以内で描くのをゆるいルールにしてます。あ、面白ハンコ屋さんの中の人です。http://www.hankopla.net

シトロエンDS【全然好きじゃなかったけど今は一番好き】

多分初めて見たのは、子供の頃の友達のミニカーだった気がするのだけど、何とカッコ悪いクルマだろうと思ったの覚えています。

なにしろ、こちとらスポーツカーとかキカイダーとかしか好きじゃないですからね、このクルマのカッコ良さが全然分からなかったんですね。

ところが、乗り物のカタチをあれこれ勉強していくと、このクルマの美しさが急に分かる時があるみたいで、カーデザイナーには「大学時代にこのクルマの良さを突然理解できた」なんていう人が結構いました。僕は30歳過ぎに急にピン来たので、だいぶ時間が掛ったくちです。

何年か前にシトロエンがこのクルマをそのままに近いカタチでリリースするってデマが流れましたが、まぁ、そのくらい好きな人の多いクルマなんでしょうね。

ただ、これに限っては僕はこの年代のオリジナルがいいと思います。

いや実際に買うと、壊れるとか部品供給とか色々心配があるのは分かるのだけど、20世紀に作られたクルマの中で僕は今もこのクルマのカタチが一番好きなんです。

二番目以降も、そのうちここに描きますね。

f:id:mitosuzukita:20160329155052j:plain