デザイン観測

デザインもの(乗り物関係が多くなるのかなぁ)について書いたり描いたりして自分なりに理解していく備忘録的な感じです。絵は15分以内で描くのをゆるいルールにしてます。あ、面白ハンコ屋さんの中の人です。http://www.hankopla.net

Perfumeのビジュアル的な解釈【大きな目的とか使命を持って存在している気がする】

最近この人達をテレビでよく見掛けると思ったら「If you wanna」っていう新曲が出たんですね。

僕は彼女達のアルバムを(多分)みんな持っていると思うのだけど、どれもベストアルバムだと思うというか毎回「間違いない」仕上がりになっていると思います。

元々ロック小僧で、そういうのしか聴かないタイプだと思っている古い友だちには、とても意外に思われるのだけど僕は「今の音楽」が好きなので、この人達の音楽とか世界観はいつも気になるわけなんです。あ、あと企画書とか書く時に流れていると、ものすごくはかどります。

すごく昔に「テクノ」と「アイドル」ってとてもしっくりくる組み合わせだと思うって話を、そういう友だちにした事があるのだけど、その時は(僕にアイドル属性が全然ないのもあって)全然ピンと来てもらえなかったのだけど、この人達が登場してそれを体現してくれたのがとても嬉しかったというのもあるのだけど、当時僕がイメージしていたテクノアイドルより、ずっと高度で説得力のあるものになっているので、そういう世界観を優秀な人達が集結して丁寧に作り上げているような気がします。

楽曲は常に素晴らしいし、ライブパフォーマンスもすごいでしょ。あとロゴとかビジュアル表現もとてもキチンと練られていたりして、なんつうんだろ、Perfumeっていう大きな世界観を世の中に伝える媒介として、この三人が存在している感じっていうのかな、要は大きな目的とか使命を持ってフロントに立っているような気すらしてくるわけなんです。

その辺がなんだか、この人達が特別な感じを発散している理由なんじゃないかとアイドル属性が全然ない僕なんかも思うわけなんです。

f:id:mitosuzukita:20170906150454j:plain