デザイン観測

デザインもの(乗り物関係が多くなるのかなぁ)について書いたり描いたりして自分なりに理解していく備忘録的な感じです。絵は15分以内で描くのをゆるいルールにしてます。あ、面白ハンコ屋さんの中の人です。http://www.hankopla.net

カワサキ・エストレヤ 【僕がおすすめする、この春20万円で乗れるイカすバイク】

この季節になると、「暖かくなってきたからバイクに、また乗りたい気がするのだけど何がいいと思う?」って質問をよくされるんですね。最近はそれに「125ccとかいいんじゃないかと思うんだけど」っていうのが追加される場面が多い傾向にあるような気もします。
話を聞くと、要はスピードをじゃんじゃん出してぶっ飛ばすとかじゃなくて、天気のいい休日にフラっと近所を走らせたり、たまに通勤に使ったりみたいなイメージみたいなので、僕としては本心から「カブの125とかいいと思うなぁ」と返すのだけど、この場合例外なく「えー、カブかぁ」とちょっとガッカリされるんです。
で(そうか、もっとモーターサイクルらしいヤツのイメージなんだな)と思って「じゃKTMのデューク125がいいと思う」っていうと大抵「KTMって何?」ってなるわけです。なのでスマホ検索して画像を見せると、それもそんなにピンとこない感じになりながら「これは、いくらなの?」って聞かれるので「だいたい50万円くらいかな」と答えると「ご、ご、ごじゅうまん!125ccが50万!」って多めに驚愕されるので「でもカブの125だって40万円くらいするよ」っていうと、更に「よ、よ、よんじゅうまん!カブが40万!」って相当驚愕されます。
どうも、125ccくらいのバイクって20万円くらいのイメージをなぜか持っているみたいで、それって特に125ccが希望ってわけじゃなくて、排気量とか性能とかを多少目をつぶって費用を安めに抑えるために譲歩した結果の選択肢のサンプルってだけで、多分バイクに乗りたい気分に対する予算が20万円くらいってことなんじゃないかと思うんですね。
そういうわけで、20万円くらいで乗れるおすすめのバイク2019年春版をここに載せておきますので、僕にそういう質問をしたい人は参考にしてみてくださいね。

f:id:mitosuzukita:20190427172046j:plain