デザイン観測

デザインもの(乗り物関係が多くなるのかなぁ)について書いたり描いたりして自分なりに理解していく備忘録的な感じです。絵は15分以内で描くのをゆるいルールにしてます。あ、面白ハンコ屋さんの中の人です。http://www.hankopla.net

相葉雅紀のビジュアル的な解釈【観る側との距離を繋ぐチカラを持っている】

アイドルに詳しくない僕がいうのもアレなのだけど、この人は実はスタイルがめちゃくちゃいいでしょ?ステージ映えするっていうのかな、とにかく「演者」としての外見的な要素をガシっと備えている人なんじゃないかと思います。

もちろんジャニーズの大看板的なグループのメンバーなので、カッコいいに決まっているわけだけど、その中でも相当シュッとした体型とか骨格の人だと思うんですね。しかも、そのグループ内でのポジションが独特で重要なものになっているっていうのかな、スターと観る側の距離をうまく繋ぐチカラを発揮している気がするわけなんです。

嵐って、もう長い事スーパースターだと思うのだけど「遠くに行き過ぎない感じ」がちゃんとあるグループっていうのかな、それってメンバーそれぞれの個性とか活動とかの評価でもあると思うのだけど、この人の存在感も大きい気がするわけなんです。

なんていうかこう、スターなのに「純」で「善」な気配がにじみ出ているっていうのかな。そういう個性って観る人に歩み寄らせる求心力みたいなものに繋がると思うのだけど今も昔もそういうタイプの男性スターって、実はあんまり思いつかないかも。

しかも、それがキャラクターとして構成された感じじゃなくて、元々の性格とか育ちとかによるものとしてキチンと伝わるとこがポイントなんじゃないかな。

今みたいに世の中が大変な時にこういう個性って、みんなをホッとさせる力を持っていると思うし、そんな存在感こそ人々が今のテレビで観たい要素なんじゃないかと思うわけです。そんな人がメンバーにいるのが嵐の構造的な強みのひとつでもあるような気がします。

あ、余談だけど、この人を見るたびに僕の女の子の友だちが近所のおばさんから「あなた相葉くんに似てるわね」と時々いわれるというのを思い出すのだけど、それを聞いた時は「そうかなぁ」と思ったのだけど描いてみると確かに似てるなと思いました。

やっぱり絵に描いてみると発見があるもんなんですね。

f:id:mitosuzukita:20200528112203j:plain