デザイン観測

デザインもの(乗り物関係が多くなるのかなぁ)について書いたり描いたりして自分なりに理解していく備忘録的な感じです。絵は15分以内で描くのをゆるいルールにしてます。あ、面白ハンコ屋さんの中の人です。http://www.hankopla.net

芦田愛菜のビジュアル的な解釈【日本で一番ちゃんとした人】

この人は、もう子役出身とかっていう段階をすっかり超越してるってことでいいんじゃないでしょうか。

多分、最初に観たのはドラマ『Mother』で物凄い好演していた頃だと思うのだけど、当時の(今もその気配が残っているけど)子役って子供っていうより大人を小さくした感じの人が多かった気がする一方、この人は圧倒的な子供感を発揮していて、しかもそれが演技の稚拙さにつながらない自肩の強さみたいなのを強烈に感じました。

あと、この人のポテンシャルで感銘を受けたのは番組で嵐とババ抜きをしていた時で、会話や受け答えやババ抜きそのものの取り組み方がタレントとか子役としてじゃなくて普通の子供としてキチンとしていて、且つものすごく可愛い感じで「そりゃ売れるに決まっている」と思いました。

ただ、この「子役出身」ってなかなか振りほどけない足枷でもあって、成長と共に取り扱いに手を焼く設定になっちゃう場面もたくさんあるというか、そういうので調子を崩しちゃう前例もたくさんあったと思うのだけど、ものすごくスムーズに「芦田愛菜5歳」から「芦田愛菜16歳」に移行できている気がします。

あ、それとせっかく高校生になったのにそれをフィーチャーする気配も全然ないのがすごいなぁと思うんですね、いやこの年齢の活動方針として女子高生って結構な価値トッピングというか、大書きしたい特性だっりする人も多いと思うのだけど、そういうのを活用する気配も全然なくて、あくまで芦田愛菜という個人として存在しているでしょ。そういうトコがこの人の特別感なんじゃないかなと思っています。

あと、何より話しぶりとか振る舞いの品の良さというか、そういう「ちゃんとした感」は相当な大人も含めても日本でトップクラスの存在になっているような気がします。

もし、会うことがあっても僕はタメ口を使えない自信がありますよ。

f:id:mitosuzukita:20200908171041j:plain