デザイン観測

デザインもの(乗り物関係が多くなるのかなぁ)について書いたり描いたりして自分なりに理解していく備忘録的な感じです。絵は15分以内で描くのをゆるいルールにしてます。あ、面白ハンコ屋さんの中の人です。http://www.hankopla.net

杉咲花のビジュアル的な解釈【役を描く人】

今期のドラマは僕が好きなのが多くて、あれこれ観ていますが中でもNHKの朝ドラ「おちょやん」はすごいなぁと思います。

世の中の感覚に置いていかれないように朝ドラを観るようになって、しばらく経つのだけれど僕が観るようになって以来のベスト朝ドラに認定してもいいかも知れません。

特に主役のこの人の演技のチカラというか女優力というか引き込む性能の高さには毎回驚かされるわけですが、こんなに上手いというか役を描ける人だったんだなぁと恐れ入りましたよ。

このドラマは脚本が「優しさ」も「えげつなさ」も容赦ない構造(そこがまたいいんだと思う)になっていて主人公の千代の喜怒哀楽の受け持ち領域が多分、普通の役より何倍も広いしNHKの朝ドラには大抵登場する親友みたいな同性•同年代の仲間も特に出てこないので、この人が一人で物語の推進力にならなきゃいけない建て付けになっている気がするのだけれど、それを見事にこなしていると思います。

表情の幅広さだけじゃなくきめ細かさも求められる着物を着た関西弁の役にこれだけ鮮やかに対応できるなら、現代劇ならそれはもう凄い事になるんだろうなぁと思ったトコで、以前観た映画「湯を沸かすほどの熱い愛」で宮沢りえの娘役をそれはそれは見事に演じていたのを思い出しましたよ。

とにかく最近は若くて美人で上手な女優さんが台頭してきて、とてもいいと思っているところです。

f:id:mitosuzukita:20210320163934j:plain