デザイン観測

デザインもの(乗り物関係が多くなるのかなぁ)について書いたり描いたりして自分なりに理解していく備忘録的な感じです。絵は15分以内で描くのをゆるいルールにしてます。あ、面白ハンコ屋さんの中の人です。http://www.hankopla.net

角田晃広/東京03のビジュアル的な解釈【リアルな「いる!こういう人いる!」の名手】

今やっているドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」は、まだ始まったばっかだからあれだけれど、もしかしたら僕史上一番好きな日本のドラマになりそうな予感がしています。

松たか子松田龍平岡田将生と僕の好きな役者さんがごっそり出ていて脚本も素晴らしくて、あとカメラワークがホントに見事で、そこにこの人が混じっているのが、なんかこう、とてもいいなぁと思うというか、この役はこの人のための役としてあらかじめ用意してあったんじゃないかとすら思うくらいのハマり役だと思うんですね。

一見、調子が良くてちょっとズルくて、打たれ弱いくせに虚勢を張って、浮き足立っているのに落ち着いているように見られたくて、強がるくせに弱々しいみたいなキャラクターをリアルに展開できる能力はコントで磨かれてきたんだと思うのだけれど、この人のそれは群を抜いていて更にそれをドラマでもキチンと「おもしろさ」に着地させられているのがすごいなぁと感服しちゃうわけなんです。

演技を通じて観ている人をストーリーに乗せていくのが演者だとしたら、この人のスタイルとか底力は相当なものだと思うというか、コントとか芝居とかの垣根を越えられる能力とか研鑽とか覚悟とかが感じられるっていうんでしょうか、要は「いる!こういう人いる!」っていうのをリアルに丁寧に生々しく展開するのって、むしろ人並みはずれた「正気」とか「客観性」とかが必要なやつなんじゃないかと僕は思うのだけれど、きっと、この人のそういうチカラをガシっと受信している人ってたくさんいるんじゃないかな。

あ、それとこれは僕の勘だけれど、これまで特に「モテ」を狙って活動してきた訳じゃないと思うのだけれど、今のこの人は相当モテる気がするな。なんとなく。

f:id:mitosuzukita:20210501161513j:plain