デザイン観測

デザインもの(乗り物関係が多くなるのかなぁ)について書いたり描いたりして自分なりに理解していく備忘録的な感じです。絵は15分以内で描くのをゆるいルールにしてます。あ、面白ハンコ屋さんの中の人です。http://www.hankopla.net

江口のりこのビジュアル的な解釈【無表情と微表情の使い手】

この人を初めて見たのはドラマ「時効警察」のサネイエさん役で、それはもう、とても印象的だったのだけれど、その後グイグイと僕が観るドラマや映画の重要な役で登場していて、ここ最近は毎シーズン途切れることなくドラマのどれかにキャスティングされていて今や相当な売れっ子女優さんになっているんですね。

今期でいえばドラマ「ソロ活女子のススメ」で主演しているわけですが、思えば僕も旅へ行くのもバイクに乗るのも活動の大半が一人だったので、ソロで活動する気楽さとか自由さみたいなのはとても共感できる気がして毎回しっかり観ています。あ、女子ではないのだけれど。

このドラマでのこの人は正に役にガシッとハマっているというか他の役者さんでは成立しないとすら思うくらいピッタリだと思うわけですが、考えてみるとこの人が担当する役っていつもそう感じられるし、さらにリアルな人物像としてスルっと入ってくるのは、この人の能力が相当高いのと、そういう点を制作側にとても頼りにされているんじゃないかと僕はニラんでいます。

本質的にクセの強い役が多いと思うのだけれど、そこをキチンと「あ、でもなんかわかる」に着地させられる女優さんとして独自のポジションを確立できているところがすごいんじゃないかな。

あと、役者さんの歴史には「表情を大きく」とか「表現を力強く」みたいな基礎ルールみたいなのが色濃くあったような気配を時々感じるのだけれど、この人は無表情と微表情を見事に、かつ独自のレシピで使えるでしょ。そういうのって「観る側」の人たちの読解力が進化してくると「善意」にも「悪意」にも「興味あるぞ」にも「なんやそれ」にもキチンと感じ取ってもらえるようになった気がするわけですが、そこに踏み込めている数少ない女優さんになっていると思うわけなんです。

それと、この人が出ていると高確立で僕の好きなドラマになっている気がするのだけれど、もしかしたら、そう思う人も結構多いんじゃないかな。なんとなく。

f:id:mitosuzukita:20210620141331j:plain