デザイン観測

デザインもの(乗り物関係が多くなるのかなぁ)について書いたり描いたりして自分なりに理解していく備忘録的な感じです。絵は15分以内で描くのをゆるいルールにしてます。あ、面白ハンコ屋さんの中の人です。http://www.hankopla.net

ダニエル・クレイグのビジュアル的な解釈【正にシン•ジェームズ•ボンド】

この人以前の007シリーズって、ジェームズ•ボンドがもっとこうニヤけてた気がするのだけれど、この人になってからシリアス風味が増えたっていうのかな「本格スパイ映画感」がグッと濃くなった気がします。全然笑わないし。
で、僕はそういうスタイルがとても気に入って、この人の007シリーズは全部劇場で観たわけなんですが、もちろん今やっている「007/ノー・タイム・トゥ・ダイ」もコロナの緊急事態宣言が明けた後に観に行きました。
タイミングが良かったのか席も空いていてゆったり&集中して観る事ができた幸運もあるとは思うのだけれど、映画そのものがとても僕の好みの感じで、多分二年ぶりくらいで劇場に行って観る映画としてはホントにサイコーというか正に「映画を観たなぁ」っていう心のスイッチをしっかり押してもらえた気がします。
ストーリーとか内容について触れるのは野暮なので横に置いておきますが、これまでの007シリーズのオマージュ的なトコもあったりして集大成感は素晴らしいと思ったし、これは僕だけなのかも知れないけれど「カリオストロの城」を連想するシーンがいくつかあった気がしました。
あと、やっぱりこの人の「画面のおさまり力」っていうのかな観客を静かにかつ強力に引き込むチカラはすごいなぁと思ったし、ちょっとこう特別な俳優さんだと思うというか観ておいてホントに良かったなぁと思う一方、次のジェームズ•ボンド役を引き受ける俳優さんは大変だろうなぁと老婆心ながら思いました。

それとは全然関係ないのだけど、二回目のワクチン接種の副反応で熱は出るし筋肉は痛いし更に頭は超痛いしで二日寝込んでエラい目に遭いましたよ。みなさんもどうかご自愛くださいね。

f:id:mitosuzukita:20211024170343j:plain