デザイン観測

デザインもの(乗り物関係が多くなるのかなぁ)について書いたり描いたりして自分なりに理解していく備忘録的な感じです。絵は15分以内で描くのをゆるいルールにしてます。あ、面白ハンコ屋さんの中の人です。http://www.hankopla.net

上白石萌音のビジュアル的な解釈【リアルな好感力】

今月から始まったNHKの朝ドラ「カムカムエヴリバディ」には、もうすっかりグイグイ引き込まれているわけですが、すごく精密で丁寧な作りにになっていてびっくりしています。15分でこんなにやれるもんなんだなぁと。
なんかこう、キャストとか脚本とかを含めて「弱点がない」っていうのかな、登場人物にみんなキチンと役割りがあって全員が機能している感じがすごいなぁと思うんですね。
特に主演のこの人については実は大人気だったTBSドラマ「恋はつづくよどこまでも」を僕は観ていなかったので、ほとんど予備知識がなかったのだけれど、こういう精密で丁寧なドラマで主役を張るのにふさわしい、すごい女優さんだったんだなぁとあらためて思いましたよ。
完全に和菓子屋の娘の安子に見えるし「楽しい」とか「哀しい」とか各レンジの強弱がシームレスで、ゆえに観ている側の気持ちとかペースにしっかりとリンクして、ふわっと、でも着実に物語に乗せて行ってくれる感じっていうのかな、そういうチカラがある感じで。
その原動力というか土台になっているのが、この人が醸し出している「好感力」なんじゃないかと僕はニラんでいるのだけど、容姿とか声とか表情とか立ち振る舞いに「応援したくなる」とか「無条件で幸せを願っちゃう」気配とか成分が含まれているっていうのかな、要は「姪」とか「いとこ」とか「親友の娘」とかくらいのリアルな距離感で気にかけちゃう要素が配合されている感じがするんですね。
なので今、物語りでは大変な局面だけど、きっと観ている人は全員応援しているんじゃないかな。少なくとも僕はそうだなぁ。
おはぎだって無性に食べたくなったし。これも、きっと観ている人は全員そうだと思うし。

f:id:mitosuzukita:20211127145417j:plain