デザイン観測

デザインもの(乗り物関係が多くなるのかなぁ)について書いたり描いたりして自分なりに理解していく備忘録的な感じです。絵は15分以内で描くのをゆるいルールにしてます。あ、面白ハンコ屋さんの中の人です。http://www.hankopla.net

VW アルテオン シューティングブレーク【デザイン観測的2021カーオブザイヤー】

そういえば今年はあまり乗り物を描いていないなぁと思ったら、すっかり年末で僕の選ぶカーオブザイヤーの時期になっちゃってました。
今年はコロナの影響で乗り物業界はどうなることかと思いましたが各社、意外と売れているらしくて、むしろ半導体不足の方が影響が大きかった感じみたいですが今年も「お!」っと思うクルマがちゃんと登場していたと思います。
中でも、このクルマは品が良くて街で見掛けると一日得したような気になる美しいワゴンだなぁ、ということで脳内会議では満場一致で選出されました(全部僕だけど)。
クルマ販売の主戦場とか購買層の変化から、いつからかイカツくて威圧感を周囲にもたらす造形が主力になる傾向が濃くなってきたような気がするのだけれど、そんな中にあってこれはきれいでスタイリッシュな自動車の価値をキチンと守っていると思うんですね。先に発売されていたセダンタイプも、とてもきれいで僕は好きだったのだけれどワゴンだとそれにどこか「遊び」の要素も追加されている印象が出てくるっていうのかな、要は守備範囲が広がる感じで、とても説得力のある仕上がりだと思うわけなんです。
なんかこう、VWってこういうのを真面目に作るとホントに上手だなぁと思うんですね。
ウチにはちとデカいのだけど。

f:id:mitosuzukita:20211212140910j:plain