デザイン観測

デザインもの(乗り物関係が多くなるのかなぁ)について書いたり描いたりして自分なりに理解していく備忘録的な感じです。絵は15分以内で描くのをゆるいルールにしてます。あ、面白ハンコ屋さんの中の人です。http://www.hankopla.net

村上虹郎のビジュアル的な解釈【大事な場面の表情力】

今のNHKの朝ドラ「カムカムエヴリバディ」は登場人物に無駄がなくて役者さんがみんなとても上手で僕はドはまりしているわけですが、なかでもこの人はホントにすごいなぁと思います。

役柄のポジション的には最初、レギュラーメンバーだけど7番レフト(野球は全然詳しくないのだけれど)くらいの感じなのかと思っていたのだけれど今や3番サード(野球は全然詳しくないのだけれど)くらいの存在感になっている感じじゃないですか?野球は全然詳しくないのだけれど。
キャラクター的には名家の次男坊で、優秀なお兄さんが期待を一身に背負ってくれたおかげで好きな野球に打ち込めていた素直で正直な「いいヤツ」みたいな感じだったと思うのだけれど成長と共に気を使ったり、いいたい事を飲み込んだりする場面が増えていくという、なかなか微妙な立ち位置で、そういう陰と陽というか葛藤というか心の機微をセリフだけじゃなく表情とか姿勢とかでもとても見事に伝えてくれる役者さんなんだなぁと思うんですね。
あ、あと他にとても的を射たいい事をいっているのに能天気な野球バカとして処理させる場面とかの高低差もキチンとスパイスになっていて、そういう意味でもシンプルなキャラクターに見えて実は、かなり多面的な難しい役だと思うのだけれどホントに上手にイサムさんを描いてみせてくれていて、この人が出てくる場面に安心感というか独特な磁場を発生させてくれているような気がします。

岡山弁も野球のシーンもとても堂に入っていると思うし。いや、野球は全然詳しくないのだけれど。

f:id:mitosuzukita:20211219154531j:plain