デザイン観測

デザインもの(乗り物関係が多くなるのかなぁ)について書いたり描いたりして自分なりに理解していく備忘録的な感じです。絵は15分以内で描くのをゆるいルールにしてます。あ、面白ハンコ屋さんの中の人です。http://www.hankopla.net

新年のごあいさつ【トラ年ということでトライアンフ•タイガーT100】

いやはや、軽い気持ちで始めたこのブログも今年で7年目に入ったみたいで自分で驚いています。特に成長とか進化みたいなものの実感はないのだけれど、これまで全然描いた事がなかった人物の絵を描くのがちょっと楽しくなってきたかもしれません。

とはいえ、やっぱり描き初めはバイクににしたいなぁと思い、色々考えたところトラ年ということでトライアンフにしました。しかもこれはタイガーっていうペットネームのやつだしピッタリだなと思ったわけです。

これは1950年代のT100っていう機種なので70年近く前のバイクになると思うのだけれど今のオートバイに繋がる「基本」とか「試行錯誤」のあれこれがキチンと見て取れてすげーなぁと思うし、いま見てもかっこいいと思うんですね。

きっとバイクに限らず、その時に真剣に考えて気合いを込めて作ったモノは普遍的な説得力があるというかビンテージになれるんじゃないかなぁなんて思うわけです。

いや、僕はこういうのが似合う大人にはまだなれていないのであれなんですけど。

と、そんな感じで今年もどうぞよろしくお願いしますね。

f:id:mitosuzukita:20211229163203j:plain