デザイン観測

デザインもの(乗り物関係が多くなるのかなぁ)について書いたり描いたりして自分なりに理解していく備忘録的な感じです。絵は15分以内で描くのをゆるいルールにしてます。あ、面白ハンコ屋さんの中の人です。http://www.hankopla.net

川島明のビジュアル的な解釈【面白タンクがデカい】

地頭がいいというか、コツコツ積み上げて磨いてきたというか、多分その両方でテレビを主戦場とする芸人さんの中で平場の能力が飛び抜けて高い感じがするのがこの人なわけですが、決して順風満帆なスタートではなかった(と思う)ラヴィットのMCでそれを鮮やかに見せてくれていると思います。
朝の帯番組って昔から「おじさんが出てきて私見をカマす」みたいな要素を配合した建て付けだった気がするのだけど、司会をするおじさんの常識って時代とズレちゃっている事も散見されるようになっちゃったり、時事ネタを扱うと各チャンネルで演者ちがいの同じ出し物になっちゃったりしがちなトコでラヴィットの立ち位置は独特で、そういうのナシで成立させているのが商品企画的にもヤルなぁと思うのだけど。それはこの人がMCをやっているからというのが大きいと思います。
なんかこう、話題とか笑いに対する「タンクがデカい」ので返しが的確で超素早いでしょ。それが共演者のコメントをキチンと活かすように適用できるので「場」全体がスカッとまとまるというか、損する人を作らないというか、そういう事ができる上で自身の高性能ぶりが滲み出る感じで、野球でいうと「走攻守」とか、格闘技でいうと「投打極」っていうのかな、そういうバランスとか強弱がズバ抜けていいっつうのかな、なんかそういう感じがします。
芸人さんて細分化が進んで「走」だけとか「極」だけとかに特化した芸風も増えてきている気がするのだけど、やっぱりテレビで残るのは、そんな風に総合力が高くて地頭が良くてコツコツ積み上げられる人なんじゃないかと思うんですよ。
一方、僕はこの人達の漫才もまだまだ観たいんですけどね。

f:id:mitosuzukita:20220213151232j:plain