デザイン観測

デザインもの(乗り物関係が多くなるのかなぁ)について書いたり描いたりして自分なりに理解していく備忘録的な感じです。絵は15分以内で描くのをゆるいルールにしてます。あ、面白ハンコ屋さんの中の人です。http://www.hankopla.net

水野美紀のビジュアル的な解釈【美人女優なのに男前】

実は今期は観ているドラマが少なくてネタに困り気味だったわけですが、日本テレビの『探偵が早すぎる~春のトリック返し祭り~』だけは毎回しっかり観ています。
第一作目の『探偵が早すぎる』の時からとても気に入っていたドラマで、その時に主演の滝藤賢一さんと広瀬アリスさんは描いたのだけど、やっぱりもう一人の主役といってもいいこの人を描かないわけにはいかないんじゃないかとあらためて思ったわけなんです。
このドラマのこの人は特に受け持ち範囲が広くて普段の無表情から顔芸に近いハジけた表情とアクションシーンまでガッチリこなしていて「静と動」のレンジがやたらと広い難しい役に鮮やかに対応していると思うんですね。いってみれば「静寂から激動」くらいの持ち場だと思うわけです。
そういう役をガシっとこなせる役者さんって相当希有な存在で、演技者としての性能と覚悟が特別な感じなんじゃないかと思うんですね。
要は間違いなく美人女優の一人だと思うわけですが、単に美人役ってトコに留まらないっていうのかな、いわゆる「美人で優秀」とか「美人でしっとり」とかもできる一方で「美人」を軸にしないブっとんだ役にも対応できるチカラって、特にこういうキャリアも実績もある女優さんの中でも群を抜いている気がします。
あと、やっぱり画面のおさまりっていうのかな、シリアスにもコミカルにも持ち場がありながら一貫した存在感があるでしょ。
なんかこう、この人が出るとストーリーの格が上がる感じがするし出演作にハズレがないというか良作の目印的な女優さんになっているような気がするわけなんです。