読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザイン観測

デザインもの(乗り物関係が多くなるのかなぁ)について書いたり描いたりして自分なりに理解していく備忘録的な感じです。絵は15分以内で描くのをゆるいルールにしてます。あ、面白ハンコ屋さんの中の人です。http://www.hankopla.net

ルノー トゥインゴ【今年出たクルマで一番好き】

前回の東京モーターショーで実物はしっかりと見たのだけど、ようやく日本でも発売されたルノーのトゥインゴは、やっぱりとてもいいと思います。

なんかこう現代的で都会的な感じがするし、小型のベージックカーとして的を得たクルマの感じがするっていうんでしょうか。

900ccの小さなエンジンをターボ加給して使ったり、はやりのツインクラッチの変速機を投入したり今風のマテリアルはキチンと使った上で、エンジンを後ろに積んで後輪を駆動するのとか、ちょっと独自というかユニークなメカニズムになっていて、そういうトコも含めてとても個性的なクルマになっていると思います。

あと、やっぱりこのスタイリングがとてもいいと思います。小さいクルマの良さをキチンと定義した上で自動車が持っている美意識みたいなのをスカっと高度にまとめ上げている感じがして、今年出たクルマの中では(今の所)一番好きです。

なので「でかいクルマじゃないとナメられる」とか「四輪駆動じゃないとやっていけない」みたいな地域的な事情がない人は、このクルマを検討してみたらいいと思います。

で、もし買ったら僕に少し乗せて下さいね。

いつか「四駆がマスト」な地域からの脱出に成功したら僕もきっと買いますから。

f:id:mitosuzukita:20160720141756j:plain