デザイン観測

デザインもの(乗り物関係が多くなるのかなぁ)について書いたり描いたりして自分なりに理解していく備忘録的な感じです。絵は15分以内で描くのをゆるいルールにしてます。あ、面白ハンコ屋さんの中の人です。http://www.hankopla.net

草彅剛のビジュアル的な解釈【聞いちゃう声の人】

僕はこの人のドラマを結構観ていたクチなのだけど、怖い人も優しい人もしっかりモノにする人だと思うんですね。
アイドルグループ出身の人って結構カタにはめられるっていうか、観る側にもある種の予断が発生しやすいし、本人やマネジメント的にも本業の国民的人気者みたいなポジションを押さえておきたかったりみたいなトコが見え隠れする的な例が少なくない気がするのだけど、この人は演技者としての機能を発揮する場面ではそういうあれこれを完全に分離できるチカラがある感じがします。
今のNHKの朝ドラ「ブギウギ」では優秀で飄々とした作曲家を演じているのだけど、そういう「優秀」と「飄々」の両方を同時に持っているキャラクターって難しい気がするんですね「優秀だけど鼻持ちならない」とか「飄々としてるけどアテにならない」みたいのなら割とパターン化されていてイメージしやすいかも知れないけれど、そういう、ちょっとひねりのある役をカチっと、またはフワっと掴む性能がこの人は高いんじゃないかと思うんですね。
あと、この人にはセリフに独特なトーンとかリズムがあるでしょ、訛りとかそういうのじゃなくてこの人独特の個性なんだと思うのだけれど、それがなんかこう「聞いちゃう声」になっているのも強みなのかもなぁなんて思うのだけどどうすかね?

f:id:mitosuzukita:20240303170657j:image