デザイン観測

デザインもの(乗り物関係が多くなるのかなぁ)について書いたり描いたりして自分なりに理解していく備忘録的な感じです。絵は15分以内で描くのをゆるいルールにしてます。あ、面白ハンコ屋さんの中の人です。http://www.hankopla.net

浜辺美波のビジュアル的な解釈【笑顔だけで2000種類くらい持っている】

ここしばらく、実は東京制作のNHKの朝ドラはニガ手なのが多くて途中で脱落していたクチなんですが今回の「らんまん」はとても気に入っていて全話観ています。で、この人も是非描きたいと思っていたわけなんですが猛暑と、なんだか妙にあれこれ慌ただしい夏を過ごしていたのと、何より僕が美人を描くのが苦手なので最終回間際のこんなタイミングになっちゃいました。
それにしても、この人の「表情力」っていうのかな、要はセリフとかト書きにない(ハズの)心情の揺れとか心の機微とかの表情の動きは物凄いなぁと思うわけなんですが、例えば若い美人女優って表情のトボシさが許されるトコがあるような気がするっていうかそういうのが許される持ち場でもある気がするんですね。要はざっくりいっちゃえばニコっと笑っちゃえばOKみたいな。
その点で、この人の場合は「楽しい」とか「面白い」の無邪気な笑顔から「心配」+「不安」+「でも応援」の笑顔とか、「苦境」+「決意」+「大勝負」の微笑み、みたいな複雑な場面の表情をシームレスに使い分けられるのが女優さんとして群を抜いて高性能だなぁと思うわけなんです。
なので、圧倒的に美人なのは間違いない一方で、いわゆる若手美人女優のグループってよりキチンとした「女優」さんとしてのポジションの人なんだなと思うんですよ。

あ!そういえば「らんまん」といえば竹雄役の志尊淳も描きたかったんだった。そういう「描きたくなるキャラクター」の多いドラマだったなと思っております。