デザイン観測

デザインもの(乗り物関係が多くなるのかなぁ)について書いたり描いたりして自分なりに理解していく備忘録的な感じです。絵は15分以内で描くのをゆるいルールにしてます。あ、面白ハンコ屋さんの中の人です。http://www.hankopla.net

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トランプ氏のビジュアル的な解釈 【インテリには嫌われるけどマトを得たキャラクター】

アメリカの大統領候補の話題が出るまで僕は、この人の事をしらなかったけどニューヨークの不動産会社の有名オーナーだそうですね。 辛口の物言いとか、思想とかで話題になっている模様ですが、人々の不満や不安が増える程、そういう人に人気が集まる感じは、…

ホンダ アフリカツイン 【とてもホンダらしいホンダ製品】

最近発売された、このバイクはとてもホンダらしくていいなぁと思います。 こういうマルチパーパスの機種は世界のオートバイ好きの一定数にきちんと支持されますし、ツーリングユースで最も快適で頼りになるのも多くの人が分かっているんでしょうね。 そうい…

ジミ・ヘンドリクスのビジュアル的な解釈 【分かっているフリから入るけど実際に凄い人】

この人はもう間違いなく伝説の天才なんだけど、正直にいうと子供の頃は良さが分かりませんでした。 当時既に亡くなっていたし、もっとキャッチーでわかりやすい音楽とかギタリストとかが、たくさん登場していたので、どういう風に理解したらいいのかサッパリ…

フィアット 500 【好きなんだけど目に馴染まないトコがある】

これは発表された時に色めき立ったのを覚えています。 当時すでにMINIの成功例もあったので、次はフィアットがチンクエチェントの新型をカマすんじゃいないか?って囁いていた人も多かったですし、元々フィアット500ってファンの多いクルマでしたから。 …

北国の若いおかあさんのビジュアル的な解釈 【おしゃれでたくましい】

この冬を北国で過ごしてみると、今季は「暖冬」とか「雪が少ない」とかいわれるけど、やっぱり過酷な部分も多くて、そんな中、地元の人はやっぱりタフだなぁと思うことが時々あります。 特に感心したのは赤ちゃんを連れた若いお母さんたちが買い物に行く姿で…

トヨタ コロナ/マツダ キャロル【子供の頃、ウチにあったクルマ】

ふと思い出したんですが、僕がまだ保育園に通っていた頃、ウチにはこんなクルマがありました。 もちろん、二台同時にではなくて、それぞれ別の時期にあったクルマで、そもそもクルマがない時期も断続的にあったので、たまたま、ある時期にこんなのにウチの家…

永野のビジュアル的な解釈 【ハイテンションで社会を映す鏡】

この人は、僕にはとても面白いです。 初めてテレビで見たときは、「アイドルより普通に、ざわちんが好っきー!」っていうネタを演っていましたが、最近は「ゴッホより普通に、ラッセンが好っきー!」の方が多いですね。 それにしても、これって世の中の価値…

ブリッテンV1000 【僕が一番憧れるバイク】

これは、ニュージーランドのジョン・ブリッテンっていう天才が、エンジンもシャーシも自分で作ったレース用のバイクで、90年代のヨーロッパの二気筒レースで勝ちまくり、デイトナでも確か5回くらい勝ったんじゃなかったかな。 そんなすごいレーシングバイ…

小保方さんのビジュアル的な解釈【薄幸な感じだけど理系でタフ】

急にニュースでこの人の名前を、聞くようになりましたね。 STAP細胞の騒ぎの時は、僕は報道のスピードに乗り遅れちゃったのだけど、いろんな細胞に変化できる「素」の細胞を作る方法を編み出したとか、いやインチキだとかっていうような話だったと思います。…

マツダ ルーチェ 【有名じゃないけどホントに美しい国産セダン】

昨日スーパーへ買い物に行ったら、そこの駐車場にこれが止まっていて、それはもう驚きました。 これはマツダ・ルーチェの最初のモデルで、多分1960年代後半の製造じゃないかな。 それがミントコンディションっていうの?もうピカピカの状態で、雪の降る…

フォード トリノ 【70年代の日本車の先生】

1970年代あたりのアメリカ車は、自由で陽気で大らかな感じがして、僕はとても好きなんだけど、当時の日本車のスタイリングにも、たくさんの影響を与えていたんだと思います。 これは、70年あたりのフォード・トリノっていうクルマで、クリント・イース…

高橋真麻のビジュアル的な解釈 【二世とかセレブとかより、育ちの良さ感】

詳しいことはわからないけど、この人はかなり好感度の高い人なんじゃじゃないでしょうか。 お父さんが高橋英樹で、時々共演してたりするけど不思議と「二世感」とか「セレブ感」が薄い感じで、意外とナチュラルに真っ向勝負しているタレントさんになっている…

マツダ ロードスター【判断に困り中】

このクルマは昔から好きで、いつかいっぺんちゃんと買って乗りたいと思ってるんです。 これは、そのシリーズの最新型で、街でも見掛けるようになってきましたね。 今回は、サイズが小さくなったり、重量が軽くなったり、排気量も小さくなったりと、なかなか…

加藤紗里のビジュアル的な解釈 【描かずにいられない】

狩野英孝の彼女という事で、最近露出が急増しているこの人を、僕は今回の騒ぎ以前は知りませんでした。 ただ、テレビなんかでビジュアルを見た瞬間に「見つけた!」と思いました。 どうも最近、人の顔がうまく描けない感じだったので、パンチの効いた人物を…

トヨタ Isis 【木で鼻をくくったよう】

先日、急遽必要になって「とにかく7人乗りのクルマをお願いします」とレンタカー屋さんに予約を入れたわけなんです。 翌日、借り受けに行った時には、なんとなく「ノア」とか「アルファード」とかなんだろうと思ってたら、このアイシスでした。 僕はてっきり…

黒木メイサのビジュアル的な解釈 【特徴の多い顔かたち】

昔から気になっていたのだけど、この人は特徴の多い顔かたちだと思います。 エキゾチックというか、ダイナミックというか、とにかく特別ですね。 そのポイントがどこにあるのか考えてみたんですが、美人なのに男性的な要素があるような気がしました。 輪郭と…

ヤマハ YZF-R1 【バイクのカタチの水準を一気に引き上げた】

これは、発表された時(去年だっけ?)、正直ものすごく衝撃的でした。カッコいいんだもん。 スポーツバイクのスタイリングの水準を一気に十年分くらい引き上げたと思います。 バイクってプリミティブだけど夢のある乗り物なので、こういうカッコ良さを示し…

マツダCX−3 【ズバ抜けてカッコいい】

今売っているクルマの中では、このマツダCX−3がズバ抜けてカッコいいと思います。 街で見掛けると少し幸せな気分になるし、乗ってる人が羨ましいというか、頭良さそうに見えますもん。 長い間、そういうクルマは一部のヨーロッパ製のヤツの「持ち場」だった…

バイきんぐ・小峠のビジュアル的な解釈

実はこの人がテレビに出てると、僕は食い入るように見てしまいます。 なんかこう、目が離せなくなるんですね。 もちろん芸人さんとして、とても面白いと思うのだけど、それ以前にビジュアル的に僕が引きつけられる何かがあるようで、ずーと見てられます。 も…

ブルース・ウィリスのビジュアル的な解釈

僕は結構、この人の映画を観たのだけど、画面のおさまりがとてもいい俳優さんだと思います。この人が出ているだけでバシッと絵が引き締まる感じがすると思うんですね。 特に超ハンサムとかそういうタイプではないのだけど、怒っているようでもあり、悲しそう…

ベッキーのビジュアル的な解釈

連日ニュースに取り上げられているベッキーは、イメージ的には「元気」で「若々しい」感じで、それにプラスしてキャラクター的に「ちゃんとしている」気配なんかを持った「異国系枠」ということで独自のポジションを持ったタレントさんなんでしょうね。 ビジ…

【東京モーターショー2015レポート】カワサキ Ninja ZX-10R

モーターショーだからといって、あまりコンセプトモデルを持ち込んだりしない傾向のカワサキですが、今回も特にそういうのはありませんでした。 でも、一時期のスタイリング暗黒時代を乗り切ったようで、今のラインナップはみんな中々カッコ良くまとまってい…