読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザイン観測

デザインもの(乗り物関係が多くなるのかなぁ)について書いたり描いたりして自分なりに理解していく備忘録的な感じです。絵は15分以内で描くのをゆるいルールにしてます。あ、面白ハンコ屋さんの中の人です。http://www.hankopla.net

スバル XV【ツールとしての頼もしさ感が配合されている】

クルマとして「美しい」とか「カッコいい」とかとは違う部分で好ましい機種が時々あるのだけど、このスバルXVはそんな一台だと思います。

これは要するにインプレッサの派生モデルになるのだと思うのだけど、そのインプレッサよりたくさん見掛けるような気がするので多分スバルのラインナップの中でも人気モデルなんでしょうね。

僕は特にリアビューが好きで、見掛けるたびに月面とか走りそうな力強さみたいなのを感じます。

でも、サイズ的にも取り回しが良さそうだし、買い物とか遊びとか色んな場面に馴染みのいいパッケージングだと思うので、意外とキチンと商品企画をしたクルマなんだと思います。

あ、あと、色んなメーカーが出す派生モデルとか特別仕様とかは車高を低くする傾向が強いのに、コレはその逆なトコが面白いというか、時代とか人々のマインドの捉え方が鋭いような気がします。

今後はハイブリッドはともかく、2リッターのNAのパワーユニットは古くなっているので、次のフルモデルチェンジの時に今風の小排気量+ターボ(僕のイメージでは1.2~1.4リッターの水平対向エンジン+ターボ)とかを搭載して展開していけたら更にグローバルな人気機種にもなれるんじゃないかな。

親会社のトヨタと一度じっくり相談してみるといいと思います。

f:id:mitosuzukita:20160914171536j:plain