ロータス コルティナ【めずらしく鮮明に記憶しているクルマ】
バイクでサーキットを走り始めた頃のある日、ちょうど四輪のスポーツ走行とかわりばんこに走る時があって、当時僕はクルマにはあんまり興味がなかったのだけど、その中にやたらと速い古くさいクルマがいました。
それが、このロータス・コルティナ(コーティナって呼んだりもするみたい)でした。
まぁ、車名は後から乗っていたおじさんに教えてもらったんだけど、その日一緒に走っていた沢山の国産スポーツカーが、もう全然相手にならないくらい速くて、周りのクルマをじゃんじゃんごぼう抜きしてるのを見て「すげーなぁ」と思ったのをハッキリ覚えています。
その日は、なんかイギリス製の速いのが何台か混じっていて、実はこれより速いヤツ(確かジネッタだったと思う)も走っていたんだけど覚えているのは、このオフホワイトにモスグリーンのストライプのコルティナ(乗ってたおじさんがそう発音してた)だけなんですね。
そのくらい印象的なクルマで、僕も大人になったらあんなのに乗りたいなぁと思っていたのだけど、調べたら今や相当貴重なクルマで、べらぼーに高いのね。つうか昔から高かったみたいですけど。
つうことは、あのおじさんは、そんなクルマをサーキットで全開くれて走らせて、他のクルマをバンバン抜いてたんだな。
もしかしたら有名な人だったのかなぁ。