デザイン観測

デザインもの(乗り物関係が多くなるのかなぁ)について書いたり描いたりして自分なりに理解していく備忘録的な感じです。絵は15分以内で描くのをゆるいルールにしてます。あ、面白ハンコ屋さんの中の人です。http://www.hankopla.net

ルノー•4(キャトル)【正にフランス車らしいクルマ/包装紙に描いてみる•その1】

しばらく、ここに乗り物を描いていなかったのを思い出したら、なんだかそわそわしてきたので慌ててクルマを描いてみました。

これは、以前はけっこう街で見掛けたのに、最近はほとんど見掛けなくなっちゃった気がするのだけど、実用的で洒落ていて正にフランス車らしいクルマだと思います。

30年以上作られていたヒット作で、サイズ的にもカタチ的にも、とても理にかなった大衆車だと思うし、こういう優しそうな気配のクルマって大事っつうか街に必要だと思うわけです。

あ、あと乗り物を描きたくなった理由のもう一つは、何が包まれていたのか忘れちゃったのだけど妙にいい感じの包装紙が出てきて、これに絵を描いたら、ちょっと変わった風合いになるんじゃないかとピンときて試してみたかったわけなんですが、風合いはともかくなかなか描きやすくて気に入りました。

でも、元が包装紙なので、紙の名前はわからないし、手持ち分も切れっ端がちょっとあるだけなのでレギュラー化はムリなのだけど、紙が変わるだけで新鮮な感覚があるもんなんだなぁと発見しました。

で結局、何がいいたいかというと、こういうクルマがたくさん走っている世界はアオリ運転とかがグッと少ないんじゃないかと思うんですよ。

f:id:mitosuzukita:20200831162212j:plain