読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザイン観測

デザインもの(乗り物関係が多くなるのかなぁ)について書いたり描いたりして自分なりに理解していく備忘録的な感じです。絵は15分以内で描くのをゆるいルールにしてます。あ、面白ハンコ屋さんの中の人です。http://www.hankopla.net

浅田真央のビジュアル的な解釈【正に菩薩のようなアスリート】

この人はもう、フィギュアスケートのことをあんまり知らない僕でさえ知っている人なので、日本ではもはや女子のフィギュアスケートそのものみたいな人といえるんでしょうね。

それにしても、26歳で引退っていうのを聞くとフィギュアスケートって多分、競技者としては二十歳くらいまでの人たちを中心にした感じのスポーツなんですね。他の競技なら26歳のルーキーとか結構いたりするような気もするし。

ただ、僕は詳しい事は知らないけどフィギュアスケートって見た目に惑わされるけど、おそらく相当ハードなスポーツで、そのためのトレーニングとか練習とかはめちゃくちゃ厳しいんだろうと思うんですね。だって体幹とか瞬発力とか持久力とか柔軟性とか、あとリズム感とか表現力とか、およそスポーツ選手の身体に求められる要素が全部必要ですもんね。他のスポーツなら例えばその一部だけで済む場合もありそうなのに。

あとやっぱり、この人はコメントとか受け答えとか表情とかに品があって、いわゆる「競技一直線」とか「勝負の世界の人」みたいなギスギス感が感じられないのと、にもかかわらずたくさん成績を出してきたのもあるので押しも押されもしない国民的なヒロインになってきたんだと思います。

もちろん世界的なアスリートなので多分本質的には負けず嫌いだと思うのだけど、そういう要素がネガティブに表面に出てこないトコがきっと人々の心をつかむ要素になっていたりするんじゃないでしょうか。

とにかく、この人はこれから競技者としてのフィギュアスケーターではなくなるかもしれないけど、それ以外の何にでもなれると思うので今後はそれを見ていくフェーズに入ったってことなんじゃないでしょうか。

あ、おそらく妙な政党から出馬要請とかくるけど、そういうのに乗っからない平常心もこの人にはあるような気がしますよね。

f:id:mitosuzukita:20170412155305j:plain